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愛知県消費生活モニター調査結果 |
消費生活における不満、トラブルに関するアンケート調査報告 愛知県中央県民生活プラザ |
情報化の進展や技術の高度化などにより、様々の商品やサービスが充実するともに、消費生活や消費者のニーズの多様化ともあいまって、様々な消費生活上のトラブルが生じています。
1 調査の目的 情報化の進展、技術の高度化などにより、様々の商品やサービスが充実するともに、県民生活や県民のニーズの多様化ともあいまって、消費者をめぐる諸問題は、益々複雑、多様化してきています。 2 調査の実施時期 平成17年8月 (郵送による) 3 調査対象者 愛知県消費生活モニター 398名 (回答者数 388名 回収率 97.5%) 4 標本属性
消費者モニターは、危険な商品、不当な取引や表示、生活必需品の需給・価格動向などを監視するとともに、消費生活に関する意見・要望の提出等を職務としており、公募(310名)と市町村推薦(90名)により募集し、各市町村の世帯数や年齢バランスなどを考慮して、選考、配置しています。 |
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