愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

BO-KENあいち開催レポート!(3)

体験の様子を振り返って(後半)

体験室を出たら、他の部屋でも様々な学習ができました。

(※学習プログラムはいくつかの班ごとに同時進行したため、実際の学習順序は異なる場合もありました。)

座学実習室※腕をつかまれて連れて行かれそうになった時のジタバタ訓練をしている様子

(捕まった時の逃げ方練習や防犯ブザーの練習をする部屋)

灯り体験室※自動販売機の灯りはどんな灯りかを学習しています

(「灯り」についてお勉強する真っ暗な部屋)

ビデオメッセージ※子どもたちはメッセンジャーの話をしっかり聞いていました

(愛知県にゆかりのある著名人から子どもたちへ向けたビデオメッセージを観る部屋)

そして、屋内での学習のほか、屋外でものびのびと大声を出したり、走ったりする学習ができました。
走る練習※後ろから来た危ない人に(ボランティア)追いかけられている様子

屋外実習※ボランティアから危ない人から逃げるポイントを教わる様子

体験してくれた小学生のみんなからは、「楽しかったから、また来たい」「ドキドキした。知らない人に話しかけられた時のことわり方がわかってよかった」「帰り道、車のかげとか気をつけようと思った」等の感想をいただきました。今後の生活の中で、少しでも学習したことを思い出して、安全に暮らしてもらえたら良いなと思います。

BO-KENあいち開催レポート!(4)へ続く

11170