愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

BO-KENあいち開催レポート!(4)

無事に開催を終えてから約3週間後・・・

ボランティア検討会

スタッフとして参加してくださったボランティアの皆さんにお集まりいただき、「ボランティア検討会」を開きました。

グループ討議

(グループ討議の様子)

グループごとに分かれて討議した後、代表者の方が意見発表、最後に監修者の清永奈穂先生から講評をいただきました。

意見発表

(グループの代表者による意見発表)

講評

(清永先生によるご講評)

検討会では、まず、「参加して良かった」「やっていくうちに、だんだんと子どもへの教え方も分かってきた」とのお声を多数いただきましたが、それに加えて、学習の進め方等の反省点や今後の課題についても多くのご意見があり、大変参考になりました。

おわりに

子どもたち今回、BO-KENあいちに参加してくれた小学生の皆さん、保護者の方々、どうもありがとうございました。楽しく学んでいただけたでしょうか?一人でも多くのお子さんの家庭で、BO-KENあいちに参加したことが防犯について考えるきっかけとなれたら、幸いです。

ボウケン先生また、研修を受け、開催期間中にもスタッフとして参加して下さったボランティアの皆様、今回は皆様のお力のおかげで最後まで開催することができました。大変、感謝しております。今後も、皆様がそれぞれの地域でご活躍されることを期待しています。

最後になりましたが、長い間、様々なご指導をいただき、何度も何度も愛知県まで足を運んでいただいた清永奈穂先生、清永賢二先生、本当にありがとうございました。今回のBO-KENあいちでの取組みを、今後の「子どもの安全」に関わる活動に十分活かせるよう、努力していきたいと思います。

おまわりさんたち子ども女性安全対策課(BO-KENあいちプロジェクトチーム)

11171