愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

生活安全課からのお知らせ

特殊詐欺警戒中!

特殊詐欺被害が増加しています!

北署管内で発生した令和3年上半期の特殊詐欺被害件数は16件でした。
被害金額としては合計1948万円になります。
犯人の手口は多種多様で口がうまく、
「私はだまされない」
と思っていても、いざ電話がかかっていくると正常な判断が出来ず騙されてしまいます。
不審な電話がかかってきたら、焦らず一旦落ち着いて家族や警察に相談してください。

tokusagi1.png

区役所騙りの前兆電話がかかってきています!

北署管内で区役所職員を騙る詐欺の前兆電話が連日かかってきています。
主な状況は、区役所職員を名乗る人物が
「還付金があります。銀行での手続きになりますので銀行員に従ってください。」
等と電話してきます。
その後銀行員を名乗る人物が
「手続きをするのでATMへ向かってください。」
と電話をかけ、ATMに誘導して現金を騙し取ろうとしてきます。

対策

  • 区役所職員や銀行員が電話でATMの操作を依頼することはありません。
  • 不審な電話があったらそれに従わず、まずは家族や警察に相談してください。
  • 留守番電話機能を使って、無用な電話には出ないようにしましょう。

kanpukin.png

特殊詐欺被害の未然防止にご協力を!

被害が多く発生している一方で、家族や金融機関の職員等、第三者のおかげで被害を未然に防止できた事例も多く報告されています。

皆さんの関心の高さが実を結んでいるのだと思います。
ご協力ありがとうございます。

なお、被害にあわれた方にアンケートを行うと、テレビや新聞等で情報を得ていても、
「私だけは大丈夫」
「私は引っ掛からない」
等と考えていることがわかりました。

身の回りの方やご近所の高齢者の方が慌てた素振りでお金を引き出しに行ったり、通帳やキャッシュカードを探す等していたら、迷わず声をかけ、警察に連絡してください。

また、愛知県警察では、
~STOP!特殊詐欺~ 〇っとあいち・絆プロジェクト
という振り込め詐欺撲滅活動を行っています。

2名以上の団体からご参加いただけますので、県内に活動拠点のある団体や事業者の方は、ぜひご参加をお願いします!

「~STOP!特殊詐欺~ 〇っとあいち・絆プロジェクト」概要(PDF:762KB)

30694