愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

生活安全課からのお知らせ

特殊詐欺警戒中!

オレオレ詐欺被害が増加しています!

当署管内では、昨年中に合計18件の特殊詐欺被害が発生しました。
そのうち、息子や孫等の家族を騙るオレオレ詐欺が約半数を占め、一昨年より2件増加しました。

最近の傾向としては、同じ地域の電話番号に順次電話をかけ、騙しやすそうな方を選んでから、近くに待機させている犯人の仲間が現金や通帳等を自宅まで取りに行くパターンです。

犯人の手口は多種多様で、口がうまく、
「私はだまされない」
と思う人の方が、だまされやすい傾向にあります。
不審な電話がかかってきたら、いったん落ち着いて、家族や警察に相談してください。 

金融庁や警察官を騙る詐欺電話がありました(3月16日発生)

北区内で息子や孫等の親族を騙る人物が、
「仮想通貨で儲けたが、税金を払っていない」
「税金を取られるので、口座を貸してほしい
等と電話をかけ、口座番号を聞きだしたり、税金名目のお金をだまし取ろうとしたりする詐欺の前兆電話が多数かかりました。

犯人は、仲間を自宅付近に待機させており、その仲間が被害者方を訪問するまでの間、通話状態にしておく等、被害者に考えさせたり通報する隙を与えないようにしてきます。

不審な電話を受けた際は、警察に通報する、相手の勤務先に連絡して身分を確認する等、冷静に対処することが重要です。

furikomi1

対策

  • カードの暗証番号を聞かれたら詐欺です.
  • 落ち着いて、いったん電話を切り、家族や親族、北警察署に相談してください。
  • 犯人と話さないために、電話は常に、留守番電話設定にしましょう。

特殊詐欺被害の未然防止にご協力を!

家族や金融機関の職員等、第三者のおかげで詐欺に気付き、被害を未然に防止した事例がありました。

被害にあわれた方にアンケートを行ったところ、テレビや新聞等で情報を得ていても、
「私だけは大丈夫」
「私は引っ掛からない」
等と考えていることがわかりました。

身の回りの方やご近所の高齢者の方が慌てた素振りでお金を引き出しに行ったり、通帳やキャッシュカードを探す等していたら、迷わず声をかけ、警察に連絡してください。

また、愛知県警察では、
~STOP!特殊詐欺~ 〇っとあいち・絆プロジェクト
という振り込め詐欺撲滅活動を行っています。

2名以上の団体からご参加いただけますので、県内に活動拠点のある団体や事業者の方は、ぜひご参加をお願いします!

「~STOP!特殊詐欺~ 〇っとあいち・絆プロジェクト」概要(PDF:762KB)

30694