愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

生活安全課からのお知らせ

自転車はツーロック!

自転車盗の現状

北区内での令和3年上半期の自転車盗発生件数は98件でした。
盗まれやすい場所としては、アパートやマンションなどの集合住宅の駐輪場が多く狙われています。

jitensha.png
令和3年6月末公表値

被害に遭った自転車のうち約4割が施錠してある状態で盗まれており、鍵1つの施錠では簡単に盗まれてしまいます。
ワイヤー錠等を活用し、「ツーロック」を心掛け、しっかりと防犯対策をしましょう。

※数値については今後変動する可能性があります。

防犯登録をしてください

自転車には、「防犯登録」という所有者の住所や氏名、連絡先を登録する制度があります。

この登録は、平成6年6月20日に施行された「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」において、自転車を利用する者の義務と規定されています。

罰則はありませんが、防犯登録をすることで持ち主の特定ができ、放置自転車や盗難自転車を速やかに持ち主のもとに返還できます。

防犯登録は、それぞれの都道府県の自転車防犯登録協会で管理しており、地域の自転車取扱店で登録することができます。

防犯登録がお済でない方は、登録をお願いします。

dorobo.png

外部リンク:http://jitensyabouhan-aichi.or.jp(愛知県自転車防犯登録協会)

36681