愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

生活安全課からのお知らせ

あなたの車が狙われています!

自動車盗被害の多くは自宅駐車場です!

令和2年中の自動車盗発生件数は24件でした。
愛知県では、レクサス、ランドクルーザー、プリウスの被害が多く、とくに注意が必要です。
被害場所をみると、その多くが自宅の駐車場で盗まれていることがわかります。

車両に対してできる対策としては、ハンドルロックやタイヤロック等の防犯用品があります。
また、駐車場所にできる対策としては、車庫や門扉を設置するなど簡単に侵入されないような措置や防犯カメラ、センサーライト等の設置が有効です。

 gurahu2.png令和2年確定値

「リレーアタック」に対する対策を!

「リレーアタック」とは、スマートキーの発する電波を増幅して、あたかもキーが自動車のそばにあるように認識させるものです。
これによって、キーがなくても自動車の鍵を開けたりエンジンをかけたりできるようになります。
犯人はキーの電波を利用して車を破壊することなく盗むことができるのです。

対策としては、スマートキーの電波を衰退させるブリキ缶等の容器に保管したり、電源を切ったりすることが有効です。
ご在宅の際は、継ぎ目のないブリキ缶にスマートキーを保管する等、犯人が電波を増幅することができないような措置をして防犯対策をお願いします。

zidousya-a.png

ナンバープレート盗難防止ねじの取り付けをお願いします

自動車のナンバープレートは、主に犯行に使う車両のナンバーを偽造するために盗まれます。
自動車盗の対策とあわせて、自動車の部品ねらい(ナンバープレート盗)対策に、盗難防止ねじの取り付けをお願いします。

盗難防止ねじは、各自動車会社ディーラーさんの他、カー用品店でも販売されています。
北署では、北区内にお住まいの方に対して、署駐車場において、盗難防止ねじの無料取り付けを行っています。
また、管内の啓発イベント時にも無料取り付けを行うこともありますので、お気軽にご連絡ください。
なお、ねじのみの配布は行っておりませんので、取り付け予定の車両でおいでください。
(※数に限りがあります。また、軽自動車・外国車には取り付けできません。)

number-a.jpg

愛知県自動車盗難等防止協議会「ナンバープレート盗難防止ネジ」取扱い店のご案内

32452