ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > あいち発達障害者支援センター > よくある質問

本文

よくある質問

ページID:0368750 掲載日:2024年4月4日更新 印刷ページ表示
よくある質問をまとめました。よろしければ、ご覧ください。

犬のイラスト「疑問」発達障害の診断ができる医療機関はどこにありますか?

 一般的に発達障害については、心療内科や精神科といった専門家で対応をしていただけます。発達障害に対応している愛知県内の精神科、心療内科等の医療機関については、インターネット上の「医療情報ネット(ナビイ)」で検索をしていただけますので、ご活用ください。

(1)「医療情報ネット(ナビイ)トップページの「医療機関を探す」の中で、「都道府県固有の機能から探す」の中部「愛知県」をクリックする。

(2)「キーワードで探す」の欄に「(ご希望の市区町村) 発達障害」と入力し、クリックする。                            

※1回で検索する市区町村は、1つのみです。近隣の市区町村を調べるときは、1つずつ検索してください。

※検索では「子ども」「おとな」と対象を絞り込むことができませんので、検索結果の医療機関の情報から確認してください。 詳細は、直接医療機関にご確認ください。

医療情報ネット(ナビイ)(外部リンク)

 

 

犬のイラスト「疑問」あいち発達障害者支援センターの相談方法を教えてほしいです。

 当センターでは、来所相談、電話相談、メール相談を行っております。詳しくは下記をご覧下さい。

あいち発達障害者支援センター 相談(リンク)

 

 

犬のイラスト「疑問」あいち発達障害者支援センターでは、どのような相談ができますか?

 当センターでは、発達障害に関するお困りごとへの対応方法一緒に考えます。例えば、「自分が発達障害かもしれないがどうしたらよいか」「発達障害のある子どもの対応方法を知りたい」「コミュニケーションが苦手」「忘れものが多い」「学校で困っている」「職場でうまくいかない」「悩みを聞いてほしい」「相談先を教えてほしい」などのご相談をお受けしています。 

 ※診断や検査はできません。

 

犬のイラスト「疑問」名古屋市民の相談先はどこにありますか?

 名古屋市にお住まいの方は、名古屋市の発達障害者支援センターをご利用いただくことができます。よろしければ、ご活用ください。 

名古屋市発達障害者支援センター りんくす名古屋(外部リンク)

電話番号:052-757-6140

(月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで。祝日休日除く。)