ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > あいち・とこなめスーパーシティ構想 > 空港島周辺地域における5G化の推進

本文

空港島周辺地域における5G化の推進

ページID:0386152 掲載日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

通信事業者との連携に関する協定締結について

 中部国際空港島及び周辺地域を早期に第5世代移動通信システム(5G)提供エリアとし、最先端技術を活用したサービスの社会実装を促進していくため、通信事業者との連携に関する協定を締結します。
 屋外での5G提供エリアの面的整備にあたって、官民連携によりアンテナ共用化などを進めていく全国初の取組です。

協定締結式について

 3月16日、愛知県議会議事堂ラウンジにて、常滑市及び通信事業者の皆様と協定を締結しました。全国のモデルとなるよう、しっかりと取り組んでまいります。

署名の様子  協定書(署名済)
署名の様子                          協定書

協定締結後の記念撮影
協定締結後の記念撮影(愛知県議会議事堂ラウンジにて)

参考

5G共用アンテナの整備等について

 本協定に基づき、5G共用アンテナ※について検討し、整備を進めており、この度、下記のとおり、運用を開始することとなりましたのでお知らせします(2023年12月18日発表)。
※インフラ共用会社(例:株式会社JTOWER)が5Gに必要なアンテナや無線設備を設置し、それを複数の通信事業者が使用すること。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)