本文
女性特有のがん対策について
女性特有のがん対策について
令和6年3月に策定しました「第4期愛知県がん対策推進計画」では、「がんになっても安心して自分らしく暮らせるあいちの実現」を目指し、「がんの予防とがん検診による早期発見」を基本方針のひとつに掲げています。
とりわけ、女性特有のがんである子宮頸がんは20代後半から、乳がんについては30代後半から罹患する人が増えることから、罹患が増える前の若い世代から正しい知識を持っていただくための啓発活動や、女性が受診しやすい環境づくりに向けた取組を行っております。
1.女性特有のがん対策について(提言書)
平成25年度に、有識者による「女性特有のがん対策専門会議」を開催し、「女性特有のがんに関する正しい知識の普及」と「女性が検診等を受診しやすい環境づくり」について、今後の取組の方向性を協議し、協議内容を提言書としてまとめました。
女性特有のがん対策について(提言書)(teigensho [PDFファイル/138.34 KB])
2.女性特有のがんに関する検診啓発リーフレットについて
女性に特有のがんである「乳がん」「子宮頸がん」について、検診を受診される方に、検診について正しく理解していただき、継続的にがん検診を受診していただくとともに、精密検査が必要となった場合に適切に受診していただくため、医療機関や検診機関等において活用できる啓発リーフレットを作成しました。
3.女性特有のがんに関する医療機関情報
女性が受診しやすい環境づくりを推進するため、愛知県産婦人科医会の会員医療機関を対象に、女性が医療機関を受診する際に参考となる情報の掲載を希望する医療機関を募集し、届出のあった医療機関を一覧にとりまとめました。
なお、この情報を医療機関受診の際の参考にされる場合は、一覧表上段に記載のある*印の事項を必ず御確認いただきますようお願いいたします。
女性特有のがんに関する医療機関情報 [PDFファイル/392KB]
4.女性に特有のがん「乳がん」「子宮がん」について
女性特有のがんについて正しい知識を持っていただくために、「乳がん」と「子宮がん」について紹介しています。
5.女性に特有のがんに関する講演会について
女性特有のがんである「乳がん」「子宮頸がん」は、20代~30代の若い女性に増えていますが、この世代の方が、がんに関する正しい知識を持つ機会が少ないのが現状です。
本県では、若い女性の皆さんに正しい知識を持っていただくため、平成26年度から、大学やPTA等、検診の対象年齢である女性が多く所属する団体等と連携し、女性特有のがんに特化した講演会等の啓発活動を行っています。
令和5年度の講演会<愛知教育大学セミナー [PDFファイル/202KB]>
令和4年度の講演会<春日井市PTA連携乳がん予防推進連携講演会 / 中京大学セミナー [PDFファイル/328KB]>
令和3年度の講演会<中部大学/愛知教育大学セミナー [PDFファイル/338KB]>
令和元年度の講演会<名古屋文理大学セミナー [PDFファイル/164KB]>
平成30年度の講演会<愛知みずほ大学・愛知みずほ短期大学/愛知県立大学セミナー [PDFファイル/315KB]>
<名古屋ピンクリボンフェスタ2018 in ナナちゃんストリート>
※令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で講演会を実施しておりません。
6. 愛知県デジタル市民公開講座「おしえて子宮頸がん検診のコト」
20~30代の罹患が多くなってきている子宮頸がんや子宮頸がん検診について、「おしえて子宮頸がん検診のコト」と題し、名古屋大学附属病院産婦人科の梶山広明先生にご講演いただきました。
子宮頸がんとはどんながんなのか・自覚症状はどのようなものがあるのかという、子宮頸がんの基礎知識や、子宮頸がん検診の内容・愛知県の子宮頸がん検診の受診状況などをわかりやすく解説しています。ぜひ、ご覧ください。
本動画は子宮頸がん検診の受診啓発を目的として、愛知県と中外製薬株式会社(愛知県がん対策推進連携企業)が共同で作成したものです。
デジタル市民公開講座「おしえて子宮頸がん検診のコト」 (外部サイトへリンク)