ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 西三河県民事務所 > 西三河旅券コーナー

西三河旅券コーナー

西三河旅券コーナーでは、旅券(パスポート)の申請・交付を行うほか、海外での危険情報の提供を行っています。

電話番号 0564-27-0500

混雑緩和にご協力ください

 月曜日等の休日明け平日の昼前後および夕方は、窓口が比較的混雑します。また、ゴールデンウィーク期間中年末年始前後も混雑が予想されます。受付の迅速化に努めておりますが、手続までに時間がかかることもありますので、ご了承ください。

お知らせ

◎「パスポートダウンロード申請書」の受付開始について

 平成30年10月1日から「ダウンロード申請書」による申請受付を開始します。

 詳しい利用方法は、外務省の『「パスポートダウンロード申請書」の日本国内での受付開始(平成30年10月1日~)』(外部サイトへのリンク)のページを御覧ください。

 ※OCR申請書(手書き申請書)も引き続き御利用いただけます。

 

◎窓口が開設されている市町村もあります。お住まいの市町村の窓口をご利用ください。

 旅券事務の市町村への権限移譲(市町村窓口でのパスポートの申請・受取)については「市町村の窓口の御案内」のページをご覧ください。

 

 愛知県で申請できるのは、日本国籍を有し、原則として愛知県内に住民登録している方です。

 なお、愛知県内に実際のお住まい(居所)があり、その居所に居住していることを証明できる方は、愛知県で「居所申請」ができます。詳細は居所申請のページをご覧ください。 

 こちらの窓口で申請した際は、受け取り場所は岡崎か豊橋での受け取りとなります。  

 場所:西三河総合庁舎 1階 北側(交通案内)

受付時間

   申請・交付

月~金曜日

午前9時~午後5時

電話番号

0564-27-0500

土曜・日曜・祝日等の休日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。

 申請及び交付

旅券申請に必要な書類

  1. 申請書(一般旅券発給申請書) 1通

   10年用、5年用(20歳未満は5年用のみ)

  1. 戸籍謄(抄)本 1通(発行日から6ヶ月以内のもの)

   有効期間内切替で、氏名・本籍地の都道府県名等、旅券の記載事項に変更がなければ、省略可能。

  1. 写真(パスポート用) 1枚(撮影日から6ヶ月以内のもの)

  写真の規格と見本 

  1. 本人確認書類(記載事項に誤りがなく、有効中の原本に限る。)

   有効中もしくは失効後6ヶ月以内の日本国旅券、運転免許証等の場合は1点

   健康保険証、年金手帳、写真付き学生証等の場合は2点必要

  本人確認書類一覧

 

  1. 前回取得した旅券(有効中、期限切れにかかわらず必ず持参) ※有効期間内のパスポートを切り替えた場合、残りの期間は全て失効となります。

 

  1. 住民票 (愛知県内に住民登録されている方については、旅券窓口で住基ネットによる情報検索ができるため、原則不要。ただし、居所申請の場合は、発行から6ヶ月以内のものが必要。また、転入直後は、住基ネットで確認できないことがあるので、住民票持参。)

 (注)印鑑は原則必要ありませんが、本人確認書類として印鑑登録証明書を提出する場合は、登録印が必要です。

  1. その他注意事項

  署名の見本と代理署名について

  ヘボン式ローマ字綴り方表

 

 有効期間中のパスポートの紛失や損傷の際の失効手続きについては、国内海外損傷と紛失した状況に応じて必要なものが変わりますのでご注意お願いします。また、失効手続きは必ず本人が申請窓口にきていただく必要があります。

 

代理申請について

申請は代理の方でもできますが、受け取りは必ず本人が受取りに来ていただく必要があります。

代理申請ができない場合もあります。詳しくは、「代理提出」のページをご覧ください。

記載事項変更・増補

 記載事項変更は、パスポート記載事項(写真のあるページ)の記載内容が変更になった場合に必要です。 ※婚姻等による氏名変更、本籍地の都道府県変更など

 記載事項変更旅券の詳細・必要な書類については氏名・本籍・住所の変更(パスポート)をご覧ください。

 

 

 増補は1つのパスポートにつき1回のみ行うことができます。

 増補の詳細・必要な書類については査証欄の余白がなくなった方(パスポート)をご覧ください。

旅券の交付

  1. 旅券は必ず旅券名義人本人が、一般旅券受領証を持参の上受取りに来てください。
  2. 受取までの日数は、申請日から土曜、日曜、祝日等の休日及び年末年始を除いた日数で数えて、次のとおりです。

     新規・切替・記載事項変更 日数で数えて 8日目以降

     増補           日数で数えて 5日目以降

  1. 東三河旅券センターでは、日曜日(午前9時~午後5時)にも旅券を受取ることができます。(申請時に東三河旅券センターを受取り場所に選択した場合)

 

一般旅券受領証紛失の場合

受取する窓口までお問い合わせ下さい。

  手数料

  1. 旅券交付時に、収入印紙と愛知県収入証紙で納めてください。(申請時は不要)
  2. 収入印紙と愛知県収入証紙は、西三河総合庁舎10階生協売店で販売しています。(営業時間 午前9時~午後5時)
旅券(パスポート)手数料一覧表
旅券の種類手数料計  収入印紙  愛知県収入証紙
新規・切替10年用16,000円14,000円2,000円
5年用11,000円9,000円2,000円
12歳未満6,000円4,000円2,000円
記載事項変更6,000円4,000円2,000円
増補2,500円2,000円500円

  海外安全情報

  1. 出発前に必ず外務省海外安全情報を確認してください。
  2. ビザ(入国査証)の申請は、渡航しようとする国の大使館、領事館に問合せください。
  3. アメリカにビザ(入国査証)を取得することなく旅行される方は、電子渡航認証システム(ESTA)の認証を受けていないと入国できませんのでご注意ください。

 →外務省 米国へ渡航(入国及び通過)予定の方へ のページへ

問合せ

愛知県 西三河旅券コーナー
E-mail: nishimikawa-s@pref.aichi.lg.jp