本文
※窓口申請の方は、クレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。
令和6年8月5日以降に、電子申請によりパスポートを申請する方は、手数料の納付を「収入印紙・愛知県収入証紙による納付」又は「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できます。
「クレジットカードによる納付」を希望する方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を確認して「クレジットカード納付専用サイト」で手続きしてください。
「クレジットカードによる手数料納付」をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。
外務省動画「 クレジットカードによるオンライン納付の動画はこちら」参照
外務省Webページ「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照
外務省Webページ「クレジットカードによるオンライン決済のFAQ」参照
STEP1 マイナポータルから電子申請を行います。
STEP2 電子申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付日等をお知らせします。お知らせのURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、カード情報登録手続きを行います。
外務省Webページ「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照
STEP3 「お支払手続登録完了」画面が表示されたら、カード情報登録手続きは完了です。
STEP4 受取窓口で、パスポートを受け取りする際、受付票(二次元バーコード)を窓口へ提示して、納付手続きが完了します。