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受け取り窓口は、申請時に選択した窓口となります。
※申請後に受け取り窓口の変更はできません。
「県の窓口」参照
「市町村の窓口」参照
1.受付票(QRコード)
受付票の提示がない場合、パスポートを受け取ることはできません。
マイナポータルにログイン後、トップページの「やること(申請状況照会)」から「パスポートの切替申請」
画面に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券受け取りの依頼(前回旅券必須)」の通知が届いている
ことを確認します。
審査状況は、「申請状況の確認【電子申請】」参照でご確認いただけます。
通知に「受付票」ファイルが添付されていますので、一番上のファイルをダウンロードし、
受付票(QRコード)をすぐに提示できるようにご準備ください。
プリントアウトしてお持ちいただいても構いません。
※マイナポータルへのログインには、マイナンバーカードが必要です。
※代理提出の場合は、法定代理人(親権者・後見人など)のマイナンバーカードでマイナポータルに
ログインし、トップページ左上メニュー内の代理人サービスを開始してからトップページの
「やること(申請状況照会)」をご確認ください。
2.有効期間中のパスポート(申請後に期限が切れた場合を含む)
有効期間中のパスポートを持参しなかった場合、新しいパスポートを受け取ることはできません。
3.手数料
収入印紙、愛知県収入証紙をご用意ください。
※手数料はパスポート受け取りの際に納付していただきます。
「手数料一覧【電子申請】」参照
※クレジットカード納付を希望する場合は、事前に「クレジットカード納付専用サイト」で手続きを
完了させておく必要があります。
※窓口申請の方は、クレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。
令和6年8月5日以降に、電子申請によりパスポートを申請する方は、手数料の納付を「収入印紙・愛知県収入証紙による納付」又は「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できます。
「クレジットカードによる納付」を希望する方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を確認して「クレジットカード納付専用サイト」で手続きしてください。
「クレジットカードによる手数料納付」をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。
「 クレジットカードによるオンライン納付の動画はこちら」参照
「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照
「クレジットカードによるオンライン決済のFAQ」参照
STEP1 マイナポータルから電子申請を行います。
STEP2 電子申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付日等を
お知らせします。お知らせのURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、
カード情報登録手続きを行います。
「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照
STEP3 「お支払手続登録完了」画面が表示されたら、カード情報登録手続きは完了です。
STEP4 受取窓口で、パスポートを受け取りする際、QRコードを窓口へ提示して、納付手続きが完了します。