ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくある御質問(Q&A)

ページID:0336958 掲載日:2023年8月28日更新 印刷ページ表示

もくじ

電子申請について

  Q1  電子申請はどのように行うのですか?

  Q2  マイナポータルの操作方法はどこに書いてありますか?

  Q3  電子申請の受付時間について教えてください。

      Q4  マイナンバーに登録してある住所と異なるところに住んでいますが、電子申請は出来
  ますか?

  Q5  電子で出来る申請の種類を教えてください。

  Q6  「申請内容に不備がありました。」との通知が来ました。どうすればいいですか?

  Q7  未成年の子の電子申請はどのようにすればよいですか?

  Q8  申請後、写真や自署の差し替えは可能ですか?

IC旅券について

  Q9  IC旅券には何が記録されているのですか?

  Q10  ペースメーカを装着していますが、ICチップからいつでも電磁波が出ているのでは
  ないか心配です。

  Q11  ICチップが壊れていることが分かったときはどうしたらよいですか。新しい旅券と
  交換しなければなりませんか?

  Q12  IC旅券の保管に際して、磁気にはどの程度注意したらいいいですか。また、磁気の他、
  注意することはありますか?

戸籍謄本、住民票について

※令和5年3月27日から戸籍謄本のみ(戸籍抄本は不可)となりました。

Q13  パスポートの申請に住民票は必要ですか?

Q14  家族で同時に申請をする場合、戸籍や住民票は人数分必要ですか?

Q15  戸籍謄本は、コピーでも大丈夫ですか?

Q16  有効中のパスポートを持っているため切替申請をしますが、戸籍謄本は必要ですか?

住所、氏名、本籍地等の変更について

Q17  住所が変わったのですが、何か手続きは必要ですか?

Q18  名前や本籍地が変わった場合は、何か手続きが必要ですか?

パスポートの新規・切替申請、有効期間について

Q19  パスポートの有効期間は1年以上ありますが、ビザを貼るページが残り少なくなりました。
どうすればいいですか?

Q20  海外滞在中にパスポートの有効期間が切れますが、どうすればいいですか?

Q21  現在持っているパスポートの有効期間が1年以上あるのですが、留学(海外赴任)のため、
切替申請をすることはできますか?

Q22  パスポートの有効期限が1年以上あるのですが、APECビジネスカードの申し込みの
ために、切替申請することができますか?

Q23  パスポートの切替申請をすると、残りの有効期間や旅券番号はどうなりますか?

Q24  在日外国人なのですが、愛知県でパスポートを取得できますか?

Q25  受取開始予定日から6か月を越えてしまったのですが、次回申請時に問題になりますか?

Q26  有効中のパスポートがあり、海外旅行に行くのですが、何か月の有効期間が必要ですか?

申請書について

Q27  申請書は、全国共通ですか?

Q28  申請書はインターネットで入手できますか?

Q29  ダウンロード申請書でパスポート申請する場合に注意すべきことはありますか?

写真について

Q30  写真が規格より1mmほど大きいのですが、大丈夫ですか?

Q31  写真は受付窓口の近くで撮影できますか?

Q32  乳児で首がすわっていないのですが、写真はどうしたらいいですか?

所要時間・受付時間について

Q33  申請にはどのくらい時間がかかりますか?

Q34  土曜日、日曜日、祝休日でも申請・受取はできますか?

Q35  申請後、いつから受取できますか?いつまで受取できますか?

愛知県内に住民登録されていない方の申請手続について

Q36  仕事で海外に居住していますが、今度一時帰国します。
一時帰国している間に愛知県で申請はできますか?

Q37  住民票(住民登録)は他県にあるのですが、通学(長期出張)のため愛知県に
住んでいます。愛知県で申請できますか?

未成年者の申請・受取について

Q38  子供でも、1人1冊パスポートが必要ですか?

Q39  乳幼児でも、受取には本人を連れて行く必要がありますか?

Q40  子供のパスポートの所持人自署欄を父親が代筆しましたが、母親のみが
海外旅行に同行しても問題ありませんか?

ビザ(査証)について

Q41  ビザはパスポートの窓口で申し込めますか?

Q42  有効中のビザがあるのですが、切替申請をしても大丈夫ですか?

その他

Q43  パスポートを通常より早く作ってもらうことはできますか?

Q44  名前をヘボン式以外で表記することはできますか?また、別名を併記することはできますか?

Q45  受領証に貼付する収入印紙・愛知県収入証紙は、受付窓口の近くで購入できますか?
また、クレジットカードで購入できますか?

Q46  パスポートの緊急連絡先記入欄のページ以外にメモしてもいいのでしょうか?
(又はメモしてしまいましたが使えるのでしょうか?)

Q47  パスポートの保管場所について、注意することはありますか?

Q48  前回取得したパスポートを記念にとっておきたいのですが、もらうことはできますか?

Q49  パスポートの申請をしましたが、まだ交付を受けていません。
申請書に記載した氏名のローマ字表記で航空券の手配をしてもよろしいですか?

よくある御質問

      よくある御質問とその答えです。

電子申請について

Q1  電子申請はどのように行うのですか

 A1 マイナポータル上で手続きを行います。マイナンバーカードでログインし手続きを
行ってください。なお、電子申請の対象となるのは、有効期間が1年未満の旅券を
お持ちの方で、旅券面の記載事項に変更がない方です。
「国内からオンライン申請する」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/page22_004036.html
「オンライン申請(切替申請)の動画による手順説明」
https://youtu.be/PTZLB0Rwm7Y
「オンライン申請(切替申請)のスマートフォン版手順説明」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/domestic.html

Q2  マイナポータルの操作方法はどこに書いてありますか?

          A2 マイナポータルにログイン後、トップページの右上の「メニュー」画面に入り、
        「サービス一覧 ご利用サポート」の 「使い方」を開きますと、マイナポータルの操作
         マニュアルをご覧いただけます。​

Q3  電子申請の受付時間について教えてください。

​          A3 24時間、365日いつでも申請手続きはできます。ただし、各旅券窓口の申請受付時間外に
         手続きを申請されたものは、翌申請受付時間の審査となります。

Q4  マイナンバーに登録してある住所と異なるところに住んでいますが、電子申請は出来ますか?

          A4 電子申請で、愛知県内の受け取り窓口を選択ができるのは、マイナンバーカードに記載
   された住所が愛知県内の方です。

Q5  電子で出来る申請の種類を教えてください。​​

    A5 愛知県では、顔写真のあるページの記載事項に変更がない方で、パスポートの
   残存有効期間が1年未満になった場合又はパスポートの査証ページの余白が少なくなった
   場合(未使用のページが概ね見開き3ページ以下)に電子申請を行うことが出来ます。

Q6  「申請内容に不備がありました。」との通知が来ました。どうすればいいですか?

          A6 マイナポータルにログイン後、トップページの右上の「メニュー」画面から
   「申請状況照会」に入り、通知文から不備内容を御確認いただいた上、通知文に書かれた内容を
   修正し、「再申請する」の画面から行ってください。

Q7  未成年の子の電子申請はどのようにすればよいですか?

          A7 15歳未満の申請は、法定代理人の「代理人登録」が必要です。マイナポータル上で
   法定代理人、申請者両方のマイナンバーカードを使用して登録を行ってください。その後、
   法定代理人のマイナンバーカードでログインし、トップページにある「代理人サービス」を
   開始してから、申請を行ってください。「代理人サービス」が開始されますと、画面右上の
   「ログイン」表示が「代理人利用中」に変わります。
        
        ※マイナポータルHPより
         15歳未満のパスポート(旅券)の申請手順を教えてください。 | よくある質問|
   マイナポータル (myna.go.jp)
         なお、15、16、17歳の方は御本人による電子申請も可能です。
   その場合は、法定代理人の同意書の添付が必要です。

    ※外務省HP「パスポート(旅券)発給申請の関連書類(未成年の旅券申請(届出)同意書)」 
         https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/page22_003984.html

 Q8  申請後、写真や自署の差し替えは可能ですか?

         A8 差し替えることはできません。​

IC旅券について

Q9  IC旅券には何が記録されているのですか?

        A9   日本のパスポートIC旅券に記録される情報は、ICAO(アイカオ:国際民間航空機関)
  が策定したIC旅券の国際基準において必須とされている、顔画像・国籍・氏名・生年月日・
  旅券番号など旅券面の記載事項です。 現IC旅券には指紋は記録されていません。

Q10  ペースメーカを装着していますが、ICチップからいつでも電磁波が出て
いるのではないか心配です。​

        A10  ICに記録された情報を読み出すために旅券冊子を読取装置にかけた時以外、電磁波は
        発生しません。なお、旅券の交付を受ける時に読取装置にかけますが、電磁波は極めて
        微弱なものとなっています。

Q11  ICチップが壊れていることが分かったときはどうしたらよいですか。新しい旅券と交換しなければなりませんか?

       A11  何らかの事情でICの情報を読み出すことができなくとも、それのみをもって旅券が無効
      になるわけではありません(情報が読み出せない原因がICチップの破損なのかリーダーの
      不具合なのか即座に判断することも困難です。)。
      しかし故障の場合、ICAOガイドラインでは慎重に審査する取扱いとなっており、入国審査等に
      時間を要することも考えられます。航空機への搭乗手続や出入国及び査証審査におけるトラブルを
  回避する観点から、新しい旅券への切替もできますので、一度、愛知県旅券センターまで旅券を
  お持ちください。(手数料は本人負担)
    

Q12  IC旅券の保管に際して、磁気にはどの程度注意したらいいいですか。また、磁気の他、注意することはありますか?

       A12 日常生活において利用されている磁石及び携帯電話等の電子機器類が発する磁気が、
  IC旅券のICチップの動作に悪影響を与える可能性はほとんどありません。磁気ネックレス
  (健康器具)やハンドバックの留め金に使用されている磁石の4~10倍の強さの磁気に触れても、
  ICチップが壊れないように作られています。
  ただし、微弱な磁気であっても、長時間磁気を受け続けるような状態におくことは避けたほうが
  望ましいため、IC旅券の使用・保管に際しては注意してください。磁気の他では、IC旅券を
  タンス等で長期間、防虫剤と一緒に保管している場合、防虫剤の影響によりパスポートの
  ラミネートが変色する可能性があるため、防虫剤とは一緒に保管しないでください。
  ラミネートが変色している旅券で渡航すると出入国審査において問題が生じる可能性があります。

戸籍謄本、住民票について

​※令和5年3月27日から戸籍謄本のみ(戸籍抄本は不可)となりました。

Q13  パスポートの申請に住民票は必要ですか?

A13  愛知県内に住民登録がある方は、窓口で住民基本台帳ネットワークシステム
(住基ネット)を利用して住所確認ができる場合は、住民票の提出は原則として不要です。
ただし、住基ネットの利用を希望されない方や、申請される直前(一週間程度)に
住民登録を異動されている方は、住民票の提出が必要です。

住民票の写し

Q14  家族で同時に申請をする場合、戸籍や住民票は人数分必要ですか?

A14  同時に申請する家族が同一戸籍内・同一世帯内に記載されている場合、戸籍謄本
(全部事項証明書)及び住民票各1通で申請できます。別々の日時に申請する場合は、
申請者毎に各1通ご用意ください。2枚以上の戸籍・住民票をバラバラにしてしまうと
無効となりますので、必ずそのままお持ちください。
また、戸籍謄本1通で申請し、お一人でも申請書類に不備があった場合は全員分の
受付ができません。書類の不備を修正後、申請し直していただくか、不備の無い方の
分だけ受付し、不備のあった方の分は戸籍謄本を新たに取得して申請することとなります。

Q15  戸籍謄本は、コピーでも大丈夫ですか?

A15  原本の提出が必要です。

Q16  有効中のパスポートを持っているため切替申請をしますが、戸籍謄本は必要ですか。

A16  有効中のパスポートの記載事項(氏名、本籍地の都道府県名等)に変更がない方は
戸籍謄本を省略することができます。なお、戸籍謄本を省略される場合でも、申請書には
本籍を戸籍のとおりに番地まで記入する必要がありますので、申請の際は、事前に番地
までの本籍を確認しておいてください。

住所、氏名、本籍地等の変更について

Q17  住所が変わったのですが、何か手続きは必要ですか?

A17  手続きは不要です。
なお、本籍地の県名や、氏名に変更があった場合は手続きが必要です。

氏名・本籍地に変更があったとき

Q18  名前や本籍地が変わった場合は、何か手続きが必要ですか?

A18  有効中のパスポートの記載事項(氏名、本籍地の都道府県名等)に変更があった場合は、速やかに記載事項の変更手続きを行っていただく必要があります。
現在お持ちのパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートを新しい冊子で作り直す方法である「残存有効期間同一申請」または「切替申請」(有効期間が10年又は5年のパスポートを新しく作り直す方法。現在お持ちのパスポートの残存有効期間は無効となります。)をしてください。なお、同じ都道府県内で転籍し、住所のみ変更となった場合は、記載事項の変更手続きは不要です。

氏名・本籍地に変更があったとき

 

Q19  パスポートの有効期間は1年以上ありますが、ビザを貼るページが残り少なくなりました。どうすればいいですか。​

A19  目安として、未使用の査証ページが見開き3ページより少なくなりましたら、現有旅券と有効期間満了日が同じ残存有効期間同一旅券か、切替申請(残りの期間は切り捨て)の申請を行ってください。

 

パスポートの新規・切替申請、有効期間について

Q20  海外滞在中にパスポートの有効期間が切れますが、どうすればいいですか?

A20  パスポートの残存有効期間が1年未満となった時などに、海外にある日本大使館又は総領事館で切替を行うことができます。詳細は最寄りの在外公館までお問合せください。

外務省「在外公館リスト」

Q21  現在持っているパスポートの有効期間が1年以上あるのですが、留学(海外赴任)のため、切替申請をすることはできますか?

A21  一定の条件があります。
資料等が必要となりますので、事前に御相談ください。

Q22  パスポートの有効期限が1年以上あるのですが、APECビジネスカード
の申し込みのために、切替申請することができますか?

A22  パスポートの残存有効期間が1年以上ある場合は、現在有効中のパスポートでは滞在目的の査証が取得できない場合及び、その査証を取得しないと渡航出来ない方に限り、切替申請が認められることがあります。
APECビジネストラベルカードは、外務省が発行する入国をスムーズにするためのカードであり、渡航先国の発行する査証ではないこと、またそのカードがないと渡航出来ないものではないため、上記切替申請は認められないこととなっております。

外務省「APEC・ビジネス・トラベル・カード(ABTC)」

Q23  パスポートの切替申請をすると、残りの有効期間や旅券番号はどうなりますか?

A23  切替申請をすると、現在お持ちの有効中のパスポートは無効となります。したがって、残りの有効期間は切り捨てとなり、旅券番号も変わります。
なお、残存有効期間同一申請をした場合は、元のパスポートと有効期間満了日は同一ですが、旅券番号は変わります。

Q24  在日外国人なのですが、愛知県でパスポートを取得できますか?

A24  日本のパスポートを取得できるのは、日本国籍を有する方のみです。
自国の大使館・領事館にお問合せください。

外務省「駐日外国公館リスト」

Q25  受取開始予定日から6か月を越えてしまったのですが、次回申請時に問題になりますか?

A25  6か月以内に受け取られなかった方のパスポートは失効していますので、お渡しすることができません。
また、令和5年3月27日以降に旅券を申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際には、旅券法第20条第2項等に基づき、手数料が通常より6,000円(内訳:印紙4,000円、証紙2,000円)高くなります。

Q26  有効中のパスポートがあり、海外旅行に行くのですが、何か月の有効期間が必要ですか?

A26  渡航先によって違います。各国の大使館・領事館等にお問合せください。

外務省「駐日外国公館リスト」

申請書について

Q27  申請書は、全国共通ですか?

A27  全国共通の様式です。5年用と10年用がありますので、間違えないように御注意ください。
令和5年3月26日以前の様式は使用できません。

Q28  申請書はインターネットで入手できますか?

A28  一般旅券発給申請書(5年・10年)、一般旅券発給申請書(残存期間同一用)、紛失一般旅券等届出書は外務省ホームページからダウンロードできます。

外務省「パスポート申請書ダウンロード」

Q29  ダウンロード申請書でパスポート申請する場合に注意すべきことはありますか?

A29  ダウンロードした申請書(届出書)を印刷すると、パスポート申請等をする際の注意事項を取りまとめたチェックシートが一緒に印刷されます。申請する前に必ず全ての項目を確認してから申請窓口に提出して申請手続を行ってください。
チェックシートに記載された項目を満たしていない場合や印刷等の状況によっては、ダウンロード申請書の再作成又は手書き申請書への書き直しをお願いする場合がありますのでご了承ください。

外務省「パスポート申請書ダウンロード-よくあるご質問」

写真について

Q30  写真が規格より1mmほど大きいのですが、大丈夫ですか?

A30 パスポート用の写真規格どおりの写真を御用意ください。
スピード写真やデジタルカメラで撮影したものに規格外のものが多く見られ、写真店で撮ったものでも、まれに規格外のものがあります。
写真については、お電話でお問合せをいただいても、現物を見なければ判断することができませんので、必ず規格に合っているかよく御確認のうえお持ちください。

パスポート用の写真 

Q31  写真は受付窓口の近くで撮影できますか?

A31  愛知県旅券センターでは、同じフロアや近くに写真店があります。
他の窓口でも近くに写真店や自動機があるところもありますので、各窓口にお問い合わせください。

県の窓口
市町村の窓口

Q32  乳児で首がすわっていないのですが、写真はどうしたらいいですか​

A32 例えば無地で淡い色のシーツ等に上向きに寝かせて、目を開けた状態で真上から撮影
する、また、乳児を抱いた状態で撮影するなどの方法があります。(背景に御両親の顔や
手がはいらないようにしてください。また、御両親の衣服が入るのは構いませんが、
柄のないものを着用してください。)

所要時間・受付時間について

Q33  申請にはどのくらい時間がかかりますか?

A33  申請の内容やその時の待ち人数にもよりますので、時間に余裕を持ってお越しください。
昼前後や夕方、月曜日等の休み明けは混み合います。
時間に余裕のある方やお子様連れの方は午前中にお越しいただくなど、なるべく混雑する曜日・時間帯を避けて申請されることをお薦めします。
また、大型連休、お盆期間中及び年末年始前後は大変混み合いますので、時間に余裕を持って窓口にお越しいただくか、この時期を避けて申請することをお薦めしております。

Q34  土曜日、日曜日、祝休日でも申請・受取はできますか?

A34  申請受付は平日のみです。
申請者本人が窓口に出向くことが困難な場合には、代理人による書類提出もできます。
ただし、交付は、本人確認をしてお渡ししますので、代理人による受取はできません。
なお、愛知県旅券センターでは、日曜日に交付のみ行っています。
受取の窓口は、原則として申請した窓口となりますが、県の西三河旅券コーナー及び豊田加茂旅券コーナーで申請された方は、申請時の希望により愛知県旅券センターでも受け取ることができます。

受取窓口の選択

申請窓口

受取窓口

西三河旅券コーナー

豊田加茂旅券コーナー

申請した窓口、又は愛知県旅券センター(名古屋)

※愛知県旅券センターで申請された方は、西三河及び豊田加茂旅券コーナーでの受取はできません。

代理提出
パスポートを受取される方へ

Q35  申請後、いつから受取できますか?また、いつまで受取できますか?

A35  新規・切替・残存有効期間同一申請の場合、愛知県旅券センター及び東三河広域連合旅券センター豊橋窓口(※)で申請した方は、申請日を1日目とし、土曜日・日曜日・祝休日・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみを数えて6日目から受取が可能です。
また、西三河旅券コーナー、豊田加茂旅券コーナー及び市町村窓口で申請した方は、申請日を1日目とし、土曜日・日曜日・祝休日・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみを数えて8日目から受取が可能です。

また、パスポートは受取開始予定日から6か月以内に受け取らないと失効しますので、6か月以内に受け取ってください。

※東三河広域連合旅券センター豊橋窓口で申請できるのは、東三河広域連合内の市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)に住民登録のある方に限ります。

受取までの日数一覧

愛知県内に住民登録されていない方の申請手続について

Q36  仕事で海外に居住していますが、今度一時帰国します。一時帰国している間に愛知県で申請はできますか?

A36  現在海外に居住されていて、日本国内に住民票を置かれていない場合、一時帰国中の滞在先が愛知県内であれば、愛知県内のパスポートの窓口で申請することができます。
なお、通常の申請に必要な書類に追加して確認させていただく書類があります。詳しくは以下のリンク先を御覧ください。

愛知県内に住民登録がない方

Q37  住民票(住民登録)は他県にあるのですが、通学(長期出張)のため愛知県に住んでいます。愛知県で申請できますか?

A37  本人に間違いないこと及び県内に居住していることの証明が必要です。

愛知県内に住民登録がない方

未成年者の申請・受取について

Q38  子供でも、1人1冊パスポートが必要ですか?

A38  年齢にかかわらず、個人のパスポートが必要です。

Q39  乳幼児でも、受取には本人を連れて行く必要がありますか?

A39  年齢にかかわらず、本人がお越しいただく必要があります。

Q40  子供のパスポートの所持人自署欄を父親が代筆しましたが、母親のみが海外旅行に同行しても問題ありませんか?

A40  パスポートの所持人自署欄の代筆はあくまでもパスポート上の署名であって、代筆者は海外旅行に同行する義務を負うものではありません。
したがって、自分で署名できない子供が外国に入国する際、入国カードは同行者の署名で問題ありません。
しかしながら、搭乗や入国の最終的な判断の決定権は、航空会社や相手国の入国審査官にあります。
日本国籍以外の親が同行する場合などは、念のため関係機関に確認されることをお勧めします。

ビザ(査証)について

Q41  ビザはパスポートの窓口で申し込めますか?

A41 パスポートの窓口では取り扱っておりません。各国の大使館・領事館等にお問合せください。

外務省「駐日外国公館リスト」

Q42  有効中のビザがあるのですが、切替申請をしても大丈夫ですか?

A42  渡航先によって違います。各国の大使館・領事館等にお問合せください。

外務省「駐日外国公館リスト」

その他

Q43 パスポートを通常より早く作ってもらうことはできますか?

A43  海外にいる御家族が入院し緊急に海外に渡航する必要がある場合(人道上の理由)など、通常より早く発給できる場合があります。事前に御相談ください。

Q44  名前をヘボン式以外で表記することはできますか?また、別名を併記することはできますか?

A44  一定の条件があります。資料等が必要となる場合がありますので、事前にお問合せください。

ヘボン式ローマ字と異なる場合

Q45  受領証に貼付する収入印紙・愛知県収入証紙は、受付窓口の近くで購入できますか?また、クレジットカードで購入できますか?

A45  各窓口の近くに売り場があります。場所、営業時間については申請をする窓口でお尋ねください。クレジットカードは御利用いただけませんので、現金を御用意ください。

Q46  パスポートの緊急連絡先記入欄のページ以外にメモしてもいいのでしょうか?(又はメモしてしまいましたが使えるのでしょうか?)

A46  パスポートの中で所持人が記載できるページは緊急連絡先記入欄(裏表紙の見返し)のみ
です。3ページ以下数字が印刷されているページには「渡航先」「追記」又は「査証」と
書かれていますが、これらのページは旅券事務所や各国が使用するもので、例えば
「渡航先」のページは渡航先が限定される場合に旅券事務所が必要事項を記載するところです。
この渡航先ページに過去の渡航歴を記載していたために、外国での入国が拒否される可能性が
高いとして飛行機への搭乗を拒否された実例があります。また、子供がパスポートに落書きを
したために外国での入国を拒否された実例もあります。

   旅券発給当局が必要な記載をしたり、各国が出入国証印や査証(ビザ)の貼付に使用する
   ページにメモ用紙のように書き込みをすると、ビザ申請時にトラブルになったり、外国での
   入国が拒否されるのみならず、日本から出国もできなくなる場合もありますので、これらの
   ページには何も書かないでください。また、パスポートにシールも貼らないでください。

   メモ書きしたパスポートが出入国で支障なく使えるかどうかは、旅券事務所では判断
   できません。あくまで出入国する国の審査官が判断します。国によっても、千差万別なので、
   使用が不安であれば作り直すことも可能です。(手数料は本人負担)

 

​Q47  パスポートの保管場所について、注意することはありますか?

A47  パスポートは大切に保管・管理し、常に自分のパスポートがどこにあるか忘れないよう把握しておくことが重要です。パスポートをタンス等に入れて保管される場合、防虫剤の影響によりパスポートのラミネートが変色する可能性があります。防虫剤とは一緒に保管しないようお願いします。

Q48  前回取得したパスポートを記念にとっておきたいのですが、もらうことはできますか?

A48  御希望があれば、穴あけ処理をしてお返しします。有効期限切れのパスポートはお持ち
いただいた日に、有効中のパスポートは新しいパスポートの交付時に提出して頂ければ、穴開け処理してお返しします。

Q49  パスポートの申請をしましたが、まだ交付を受けていません。申請書に記載した氏名のローマ字表記で航空券の手配をしてもよろしいですか?

A49  航空券やホテルの予約氏名とパスポートの氏名表記が同一でないと同一人物とみなされず、搭乗や宿泊を拒否される場合がありますので、十分御注意ください。
なお、パスポートの身分事項ページに記載される氏名のローマ字表記は、パスポートの交付時まで確定しませんので、パスポートの交付を受けてから、航空券等を手配することをおすすめしております。
パスポートと航空券等の氏名の表記が一致しない場合など、航空券等の変更手数料が発生する時は自己負担となります。