ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 商工業・中小企業 > 工業 > 愛知県地場産業における異業種展開等成功事例集について

愛知県地場産業における異業種展開等成功事例集について

愛知県地場産業における異業種展開等成功事例集

はじめに

 愛知県は、繊維、窯業を始め多くの業種で全国有数の産地を形成しています。
 本県の産業施策の基本となる「あいち産業労働ビジョン2011-2015」では、中小企業支援を産業振興の重要な柱の1つと位置づけ、技術指導、販路拡大支援を通じてこれらの産業の振興を図ることとしております。

 一方、中小企業を取り巻く経営環境は、安価な輸入品との競合、景気の低迷、行き過ぎた円高など、厳しい状態が続いています。
 そうした中、企業の皆様は、蓄積された高い技術力を活かして高付加価値商品の開発や、コストダウン等、日々努力をされておられます。

 また、今まで培った技術・ノウハウを活用して異業種に進出することも考えられますが、多くの企業は、異業種進出のノウハウが無いため、なかなか実行に踏み出せない現状にあります。
 そこで、県内外の、異業種に進出し大きな成果をあげておられる企業にヒアリングし、経緯や、メリット・デメリット、アドバイスなどを、事例集として取りまとめました。
 あわせて、技術開発、新商品開発の手助けとなる公設試験研究機関との連携事例も紹介しています。
 この事例集が中小企業の皆様の新たな一歩のきっかけになれば幸いです。

  平成24年1月 愛知県知事 大村秀章

目次

第1章 愛知県地場産業等異業種展開事例調査の概要
 1.調査の目的
 2.調査の概要

第2章 愛知県地場産業等異業種展開事例
 1.事例調査結果の傾向・分析
 2.事例掲載企業一覧
 3.事例の紹介

第3章 公設試験研究機関との連携事例
 1.事例調査結果の傾向・分析
 2.事例掲載企業一覧
 3.事例の紹介

第4章 愛知県内地場産業異業種展開実態調査結果
 1.実態調査の調査結果概要
 2.実態調査の調査結果
 参考 調査概要及び集計結果

問合せ

愛知県 産業労働部 産業振興課
繊維・窯業・生活産業グループ
電話052-954-6341
E-mail: sangyoshinko@pref.aichi.lg.jp