ここから本文です。

更新日:2017年1月16日

サイバー犯罪に関すること

  サイバー犯罪(インターネットその他の高度情報通信ネットワークを利用した犯罪等)に関すること

 Q1 インターネット閲覧中、料金請求画面が表示されたが、どう対応すればよいか教えてください。

A1 突然、料金請求画面が表示された場合については、県警ホームページのクリックしたら、突然、料金請求画面が表示されたをご覧ください。

一覧に戻る

 Q2 インターネットオークションでお金を支払ったのに品物が届かないのですが、どうしたらよいか教えてください。

A2 オークションで詐欺にあったかもしれない場合については、県警ホームページのオークション詐欺をご覧ください。

一覧に戻る

 Q3 オークションで落札できなかったが、出品者から電子メールで直接取引きを持ち掛けられたのですが、どうしたらよいか教えてください。

A3 オークションの直接取引によって詐欺にあったかもしれない場合には、県警ホームページの次点詐欺をご覧ください。

一覧に戻る

 Q4 有料サイトに登録したら、とても高額な料金を請求されたのですが、どうしたらよいか教えてください。

A4 有料サイトの料金請求については、県警ホームページの有料サイトをご覧ください。

一覧に戻る

 Q5 宣伝・広告の電子メールがたくさん届いて迷惑なので、対応方法を教えてください。

A5 迷惑メール対策については、県警ホームページの迷惑メールをご覧ください。

一覧に戻る

 Q6 フィッシングについて教えてください。

A6 フィッシングについては、県警ホームページのフィッシングにご注意!をご覧ください。

一覧に戻る

 Q7 インターネットを悪用したサイバー犯罪の相談事例とその対応策について教えてください。

A7 サイバー犯罪の相談事例とその対応策については、県警ホームページのサイバー犯罪に関する情報提供・相談をご覧ください。

一覧に戻る

 Q8 サイバー犯罪に関する情報提供や相談先について教えてください。

A8 サイバー犯罪に関する情報提供や相談先については、県警ホームページのサイバー犯罪に関する情報提供・相談をご覧ください。

一覧に戻る

 Q9 ネットショッピングで商品を注文し先払いしたが、商品が届かず、連絡も取れなくなった。

A9 ネットショッピングで詐欺にあったかもしれない場合については、県警ホームページのネットショッピングをご覧ください。

一覧に戻る

 Q10 銀行を名乗って「確認のためログインしてください」などの電子メールが届いた。

A10 フィッシングメールかもしれません。県警ホームページのフィッシングにご注意!をご覧ください。

一覧に戻る