ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 知的財産に関する支援 > 県有特許を活用して製品化を行う企業を募集します!

本文

県有特許を活用して製品化を行う企業を募集します!

ページID:20221205 掲載日:2022年12月5日更新 印刷ページ表示

県有特許を活用して製品化を行う企業を募集します!

 愛知県では、2021年3月に策定した「あいち科学技術・知的財産アクションプラン2025」に基づき、県の公設試験研究機関が保有する技術・成果の移転により、県内企業の製品開発に向けた取組を支援しています。
 この度、以下の特許の特許を活用して製品化等を行う企業を新たに募集します。関心のある方は、是非御相談ください。

1 新たに製品化等への活用企業を募集する特許

 
県試験研究機関

発明の名称

(出願番号)

概要

あいち産業科学技術総合センター産業技術センター

(刈谷市)

機能性担持体を含有する繊維処理剤の製造方法と該製造方法により製造された繊維処理剤および機能性繊維製品​
(特願2021-117558)

 抗菌性、消臭性、抗ウイルス性などの機能性が付与された繊維製品が開発されています。繊維製品に付与した機能性材料は洗濯を行った際に脱落しないよう、安定的に定着させる必要があり、本発明は、植物材料を用いて繊維製品に安定的に機能性を付与できる技術を提供するものです。

※特許の詳細は、特許のリンク先のWebページに掲載しています。

2 実施条件等

(1)実施を希望される場合は、実施許諾申込書、実施計画書等を提出してください。提出書類を基に県で審査します。審査の結果、実施を許可する場合には実施契約を締結した上で、通常実施権を付与します。

(2)本募集は先着順ではなく、複数の企業の方に応募、実施していただくことが可能です。

(3)実施契約は、原則として3年ごとに見直します。

(4)特許を実施した場合は、県に対し、実施料をお支払いいただきます。

(5)その他実施契約の詳細な条件については、試験研究機関と協議していただきます。

3 応募方法

「6 問合せ先」までお電話にてお申出ください。申込み方法について御説明します。

4 募集期限

2023年3月6日(月曜日)

5 その他

(1) 応募の状況によっては、募集期限経過後も引き続き企業を募集することがあります。

(2)本募集の特許以外にも、県産業科学技術課Webページに常時企業を募集している特許を掲載しています。是非参考にしてください。

6 問合せ先

<県有特許の実施者募集に関すること>
 愛知県知的所有権センター(あいち産業科学技術総合センター内) 
 電話 0561ー76ー8318(ダイヤルイン)
 (9時00分~17時00分(休館日:土曜、日曜、祝祭日、年末年始))

<技術内容に関すること>
 あいち産業科学技術総合センター産業技術センター
 環境材料室(バイオ) 伊藤、森川
 電話 0566-45-6901