ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業労働部 > 労政局就業促進課

労政局就業促進課

就業促進課イメージ画像

施策

若年者雇用

45歳未満の若年求職者と企業を結びつけるきめ細かい就労支援を行い、雇用の安定と中小企業の人材確保を図っています。

中高年齢者雇用

働く意欲と能力のある中高年齢者が、年齢にかかわりなく生き生きと働き続けられる社会の実現に向けて、雇用環境の整備を図っています。

障害者雇用

障害のある人が障害のない人と同様にその能力を発揮し、特性に応じた職業に就くことができる共生社会の実現を目指して、雇用環境の整備を図っています。

優秀技能者表彰(平成30年度より産業人材育成課へ移管)

技能者に対する社会一般の認識を高めるとともに、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図るため、県内の事業所に勤務(自営業の方も含みます)し、優れた技能を持ち、その技能を通じて社会に貢献された方を「愛知県優秀技能者(あいちの名工)」として表彰しています。

 

UIJターン促進

 

首都圏等県外からのUIJターンを促進するため、UIJターン希望者に対し、県内企業の魅力発信や個別相談等の就労支援を行い、中小企業を始めとする県内企業の人材確保を図ります。

また、県内中小企業に新商品開発や新規販路開拓を始めとする新たなチャレンジを促し、その実現のために不可欠な「プロフェッショナル人材」の採用をサポートします。

緊急雇用創出基金事業

  平成20年度から27年度まで、基金を活用した雇用創出事業を実施しました。

施策紹介


主な業務内容

地域雇用対策に関すること
若年者の雇用の促進に関すること
高年齢者の雇用の促進に関すること
障害者の雇用の促進に関すること

連絡先

業務・調整グループ

住所:名古屋市中区三の丸3-1-2

Tel:052-954-6363

Fax:052-954-6927

メールでの問合せはこちら

関連情報