愛知県警察

top
menu

 

道路使用許可、通行許可等の申請手続き

各種許可申請

ここでは、道路使用許可と通行許可等の申請について説明します。

  • 道路使用許可申請
    道路において工事、作業、祭礼行事を行う場合や工作物を設置する場合などは、許可が必要となります。
  • 通行禁止道路通行許可申請
    道路標識等により通行を禁止されている道路又はその部分を通行する場合は、許可が必要となります。
  • 制限外積載・設備外積載・荷台乗車許可申請
    制限を超える貨物の積載、積載設備外への貨物の積載、荷台への乗車は、許可が必要となります。
  • 制限外牽引許可申請                                           制限を超えて他の車両を牽引するとき、牽引する自動車の前端から牽引される車両の後端までの長さが25メートルを超える場合は、許可が必要となります。

 

道路使用許可申請

申請方法

  1. 申請書2通を使用する場所、道路を管轄する警察署の交通課窓口に提出してください(記載例を参照)
  2. 必要書類(添付書類)は、使用する道路の場所及び付近の見取図、安全対策状況図、設置する物件の構造図等で、提出する申請書各通に添付してください。
  3. 申請内容等により手数料として、申請時に2,500円分の愛知県収入証紙が必要となる場合がありますので、警察署窓口でお尋ねください。
  4. 申請から許可証の交付まで、1週間(行政庁の休日を除く。)ほどかかります。
  5. この許可のほかに、道路管理者の道路占用許可が必要な場合があります。
  6. 記載事項変更届は、変更により許可の内容が実質的に変更されない時に、すでに交付してある許可証を添えて申請してください。
  7. 再交付申請書は、許可証を汚損、破損した場合、当該許可証(亡失、滅失した場合を除く)を添えて申請してください。申請時に、700円分の愛知県収入証紙が必要となる場合がありますので、警察署窓口でお尋ねください。

    ※ 愛知県収入証紙の購入は、警察署内では各地区安全協会が販売しておりますが、各地区交通安全協会窓口によって販売時間が異なっており、購入できる時間が短い窓口がありますのでご注意ください。 

    関連リンク 愛知県収入証紙購入場所(愛知県HP)

通行禁止道路通行許可申請

対象車両

  1. 道路交通法施行令(第6条)
    1. 車庫等、通常保管する場所に出入りするため通行する必要がある車両
    2. 身体に障害がある人を乗せて通行する必要がある車両
    3. 公安委員会が定める事情がある場合(下記の愛知県道路交通法施行細則に定める事情がある場合)
  2. 愛知県道路交通法施行細則(第2条の2)
    下記の場合で、やむを得ないと認められるとき。
    1. 日常生活に欠かすことができない物品を運搬する必要がある場合
    2. 冠婚葬祭その他社会慣習上必要がある場合
    3. 貨物の集配その他業務上必要がある場合

申請方法(添付資料は別ウィンドウで開きます)

  1. 申請書2通を通行禁止道路を管轄する警察署の交通課窓口に提出してください。(記載例を参照)
  2. 必要書類(添付書類)は、通行する道路の経路図2通、自動車検査証の写し1通が必要となります。
  3. 申請から許可証の交付まで、3日間(行政庁の休日を除く。)ほどかかります。

制限外積載・設備外積載・荷台乗車の許可申請

申請方法(添付資料は別ウィンドウで開きます)

  1. 申請書2通を出発地を管轄する警察署の交通課窓口に提出してください。(記載例を参照)
  2. 必要書類(添付書類)は、申請内容の詳細が判る運行経路図(必要により通行する道路名、交差点名を明確に示す経路表等)、積載状態図(長さ、幅、高さが記載されたもの。)、車検証の写し等で、提出する申請書各通に必要となります。
  3. 申請から許可証の交付まで、3日間(行政庁の休日を除く。)ほどかかります。
  4. 目的地が県外の場合は、交付までに日数がかかるときがありますので、早めに申請をしてください。
  5. 積載方法や車両の大きさ等により、この許可のほかに道路管理者の許可が必要な場合があります。

制限外牽引許可申請

  1. 申請書2通を出発地を管轄する警察署の交通課窓口に提出してください。(記載例を参照)
  2. 必要書類(添付書類)は、申請内容の詳細が判る運行経路図(必要により通行する道路名、交差点名を明確に示す経路表等)、積載状態図(長さ、幅、高さが記載されたもの。)、車検証の写し等で、提出する申請書各通に必要となります。
  3. 申請から、許可証交付まで、5日(行政庁の休日を除く。)ほどかかります。   
  4. 通行する経路が複数の都道府県にわたる場合は、それぞれの都道府県公安委員会の許可が必要です。

注意事項

  • 申請内容によっては、許可できない場合や時間、区間、方法等の変更をお願いすることもあり、場合によっては、上記に記載した許可証の交付までに要する日数よりもさらに審査等に時間がかかる場合もありますので、早めの相談、申請をお願いします。
  • 申請書の様式をPDFファイル及びWordファイルで掲載してありますが、警察署の交通課窓口に申請書を用意してありますので、ご希望の方は窓口にお申し出ください。
    なお、Wordファイルで内容を入力する場合は、様式内の項目等は変更しないようにご注意ください。
  • 申請を行う場合は、担当警察署の交通課窓口へ提出してください。
    なお、フロッピーディスクなどの記録媒体や電子メールでの申請は受け付けておりません。
  • 道路使用許可と道路占用許可の両方の許可が必要となる場合には、各申請書を所轄警察署長又は道路管理者の一方の窓口に一括して提出することができます。(ただし、申請書の訂正、添付書類の不備等がある場合には、改めて窓口(所轄警察署長又は道路管理者の窓口)にお越しいただく必要がある場合があります。)
    なお、道路占用許可の申請等に関するお問い合わせについては、各道路管理者の窓口にお問い合わせしていただくようお願いいたします。
  • 道路における祭礼行事等は、交通管理上の調整が必要となるため、十分な時間的余裕をもって事前相談をしてください。

お問い合わせ、事前相談は申請先警察署の交通課窓口まで。
制作:愛知県警察本部 交通規制課 道路使用係

申請様式、記載例のダウンロード

申請書等

ダウンロード

道路使用許可申請書 申請様式(PDF:88KB) 記載例(PDF:133KB)
申請様式(ワード:36KB)
道路使用許可証 記載事項変更届 申請様式(PDF:41KB)
申請様式(ワード:30KB)
道路使用許可証 再交付申請書 申請様式(PDF:48KB)
申請様式(ワード:32KB)
通行禁止道路通行許可申請書 申請様式(PDF:89KB)

記載例(PDF:255KB)

申請様式(ワード:45KB)

制限外積載・設備外積載・荷台乗車の許可申請書

申請様式(PDF:91KB)

記載例(PDF:401)

記載例(経路表)(PDF:26KB)

申請様式(ワード:33KB)

制限外牽引許可申請書 申請様式(PDF:34KB) 記載例(PDF:121KB)

       

816