ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > あいちの知的財産戦略 > 「あいち少年少女発明クラブ指導員人材バンク」を新たに設置し、登録者を募集します

「あいち少年少女発明クラブ指導員人材バンク」を新たに設置し、登録者を募集します

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月17日更新

2021年2月17日(水曜日)発表

 

「あいち少年少女発明クラブ指導員人材バンク」を新たに設置し、登録者を募集します

 少年少女発明クラブ(※)は、次代を担う子供たちのモノづくりや科学技術に対する興味・関心を高めることを目的に、県内では市町村単位で設置されています。

 発明クラブでは、子供たちの創作活動を支える指導員が不可欠ですが、一部の発明クラブや新規開設においては、思うように指導員の確保ができないという課題があります。

 そこで、愛知県では、「あいち少年少女発明クラブ指導員人材バンク」を新たに設置し、広く指導員を募集し、発明クラブを支援することとしました。指導員に御興味のある方は、是非御登録ください。

1 「あいち少年少女発明クラブ指導員人材バンク」について

(1)概要 

 県が発明クラブの指導員候補を募集・登録し、希望する発明クラブに登録者の人材情報を提供します。また、発明クラブと登録者との面談を調整し、スムーズなマッチングに努めます。

 

流れ

(2)留意点

・各クラブが主体的に活動内容を決めているため、クラブごとに活動内容が異なります。

・クラブ等からの照会がなければ、登録者の情報はクラブ等に提供されません。

・人材バンクへの登録は、指導員になることを保証するものではありません。

・県は、指導員に対し謝礼を支払いません。

・県は、クラブにおける指導員の活動内容及び条件について関与しません。

2 登録対象者

 次代を担う子供たちのモノづくりや科学技術に対する興味・関心を高める意義を認識し、発明クラブにおいて積極的に指導を行う意欲のある県内在住の成年者とします。

3 登録方法

(1)入手方法

 人材バンク登録申込書(様式1)は、「5 設置要領、様式」からダウンロードしていただくか、下記問合せ先へ御連絡ください。

(2)提出方法

 申込書に必要事項を記入し、「4 提出・問合せ先」に提出してください。提出の際に、県担当者より登録時の注意事項について説明します。

4 提出・問合せ先

 愛知県 経済産業局 産業部 産業科学技術課 研究開発支援グループ

 〒460-8501

  愛知県名古屋市中区三の丸3-1-2

 電話 052-954-6370

5 設置要領、様式

 ・あいち少年少女発明クラブ指導員人材バンク設置要領 [PDFファイル/864KB]

 ・人材バンク登録申込書(様式1) [Wordファイル/21KB]

 ・人材バンク登録変更届(様式2) [Wordファイル/21KB]

 ・人材バンク登録者照会書(様式3) [Wordファイル/20KB]

 ・人材バンク登録者募集チラシ [PDFファイル/812KB]

※ 少年少女発明クラブについて

 少年少女発明クラブは、「工作がしたい」、「発明がしたい」という意欲を持った子供たちが、のびのびと自由に発想し、アイデアを引き出す活動の場です。

 少年少女発明クラブは、社団法人発明協会の創立70周年記念事業の一環としてスタートし、市町村や市町村の経済界などによって運営されています。現在、愛知県内には、24市町に発明クラブが設置され、約4,000名の小中学生が参加しており、全国で最もクラブ活動が活発な地域となっています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)