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電子納品及び工事検査(中間及び完了検査)にあたっては、愛知県電子納品運用ガイドラインにも従う必要がありますので、あわせてご確認ください。
令和6年4月1日から、電子納品等協議チェックシートの一部改訂に伴い一部修正を行いました。
令和5年4月1日から、「オンライン電子納品」に対応するため、記述を追加するなど一部修正を行いました。
令和4年4月1日から、あいち建設情報共有システムの利用対象工事を拡大するなど一部修正を行いました。
令和3年4月1日から、あいち建設情報共有システムにおいてワンタイムパスワードが利用可能となるため、個人情報等の匿名化の運用方法を見直しました。また、組織改編等に伴い表現を見直しました。
情報共有システム利用工事における電子納品及び検査(中間及び完了)の方法について、ガイドラインの要点を整理した参考資料を掲載しました。
次表に該当する工事では、受発注者間における工事書類の処理に情報共有システムを利用します。
工事を所管する局 | 利用対象工事 |
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建設局及び都市・交通局(令和2年度までは都市整備局) | 令和2年4月1日以降に契約締結する すべての工事 (一部工事は令和2年1月から先行利用) |
建築局 | 令和2年7月以降に着手する工事(受注者が希望するもの) |
農業水産局及び農林基盤局 | 令和4年4月以降に契約するすべての工事 (詳しくは発注機関にお問合せください) |
企業庁 | 令和3年4月以降に契約するすべての工事 (詳しくは発注機関にお問合せください) |
受発注者間の情報共有には、下記リンクの「あいち建設情報共有システム」を利用します。
(システム運営者:公益財団法人愛知県都市整備協会)
システムに関するお問合せや手続きは、上記ポータルサイトに記載のヘルプデスクへお願いします。
「あいち建設情報共有システム」を利用する発注機関合同のシステム研修会として、システム運営者の公益財団法人愛知県都市整備協会が定期的に開催しています。研修会を開催する場合は、次のページに案内が掲載されますので、定期的にご確認ください。
情報共有システムを利用した工事書類等の処理を円滑に実施するため、愛知県の発注工事における情報共有システムの利用範囲、実施方法及び留意事項を示したものです。情報共有システムの利用については、本ガイドラインに従い実施してください。
受注者(システム利用対象工事の現場代理人)及び発注者(愛知県建設部門の職員)に対してアンケートを実施し、その回答を取りまとめました。
情報共有システムに関するアンケート結果 [PDFファイル/1.91MB]
建設局及び都市整備局(当時)にて情報共有システムを利用開始するにあたり、令和元年度に実施した説明会の配布資料と質疑応答の結果です。
説明会でお受けしたご質問とその回答について掲載します。その場で回答できなかった事項や、その後の補足事項も記載しております。
あいち建設情報共有システム ポータルサイトに、システムのマニュアル、音声付き操作説明動画や各種資料の掲載があります。
情報共有システム利用工事における電子納品と検査(中間及び完了)の方法について、情報共有及び電子納品の運用ガイドラインの要点を整理した参考資料です。建設局及び都市整備局(当時)が発注する工事を対象としていますので、他の発注機関の工事では、適宜読み替えてください。