ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト > 新型コロナウイルス感染症 第4波の抑制に向けた中部圏知事会共同メッセージについて
愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト

新型コロナウイルス感染症 第4波の抑制に向けた中部圏知事会共同メッセージについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月17日更新
2021年5月17日(月曜日)発表

新型コロナウイルス感染症 第4波の抑制に向けた中部圏知事会共同メッセージについて

 中部圏知事会では、本日、第114回会議をWeb会議方式により開催し、「新型コロナウイルス感染症 第4波の抑制に向けた中部圏知事会共同メッセージ」を発出しました。

メッセージ内容

新型コロナウイルス感染症 第4波の抑制に向けた中部圏知事会共同メッセージ
 新型コロナウイルス感染症の第4波については、強い感染力を有している変異株の猛威により感染が拡大しており、これまで以上に徹底した感染防止対策に取り組む新たな局面を迎えることとなりました。
 各県の知事から地域の状況に応じて県民・市民の皆様にお願いしている対策を徹底していただくとともに、中部圏が一体となって第4波を抑え込んでいくため、次の事項についてご協力を強くお願いします。
県民・市民の皆様へ
○ 県をまたぐ移動には細心の注意を
 生活の維持に必要な場合を除き、県をまたぐ移動は避けてください。特に、緊急事態措置及びまん延防止等重点措置区域との往来は自粛をお願いします。
○ 今一度、基本的な感染防止対策の徹底を
 ・ マスク着用・手洗い・手指消毒、人との距離の確保及び体調の管理など基本的な感染防止対策により「感染しない、させない」を徹底してください。
 ・ 会食・飲食する際は、「ガイドライン認定店」など感染対策が十分講じられたお店で、少人数・短時間で、会話をするときはマスクを着用する「マスク会食」を徹底してください。
 ・ 路上や公園、河川敷等における集団での飲酒など感染リスクが高い行動は自粛をお願いします。
事業者の皆様へ
○ 業種別ガイドラインの遵守の徹底を
 全ての施設で、業種別の感染拡大予防ガイドラインや、各県知事から地域の特性に応じて個別に依頼している対策を踏まえて、実効性のある感染防止対策をお願いします。
 また、感染者や医療従事者及びその家族、感染者が発生した団体に属する人、県外から帰省された方等に対する差別・偏見、さらにSNSやうわさ話などデマによるいわれのない差別・偏見は絶対行わない社会にしましょう。
 2021年5月17日  中 部 圏 知 事 会

問合せ

愛知県 政策企画局 企画調整部 政策調整課 知事会グループ
担当 深津・竹内
内線 2318・2062
ダイヤルイン 052-954-6090

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)