ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 >                               > 新型コロナウイルス感染症と高齢者の元気づくりのために

新型コロナウイルス感染症と高齢者の元気づくりのために

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月15日更新

新型コロナウイルス感染症とは?

発熱と喉の痛み、咳などの呼吸器系の症状を訴えることが多いことが特徴です。
高齢者や基礎疾患のある方は特に重症化しやすい可能性が考えられます。

体力維持・認知症予防のために!

☆体力維持のために、自宅でもできる筋力トレーニングを紹介します!(あいち認知症予防プログラムより抜粋。プログラム全体は下記URLから閲覧可能です。)

ためし

      あいち認知症予防プログラムより抜粋

あいち認知症予防プログラム表紙

☆あいち認知症予防プログラム [PDFファイル/5.79MB]

誰でも簡単に始められる頭とからだの体操を紹介します!

☆あいち健康プラザ公式ホームページ
☆あいち地域包括ケアポータルサイト
自宅でできる取組として、あいち地域包括ケアポータルサイトに掲載している認知症予防に役立つコグニサイズ動画と認知症チェックを紹介します!

オンライン通いの場アプリについて

通いの場が活動を自粛している状況でも、オンラインで自己管理しながら、運動や健康づくりに取り組めるアプリケーションを紹介します!

(開発:国立研究開発法人国立長寿医療研究センター)

<アプリでできること>

・おさんぽ支援(お散歩ルートの検索、登録)

・自宅でできる体操(体操動画の検索、閲覧)

・健康チェック(運動・活動メニューの閲覧等)   ・・・その他、順次機能が追加される予定です。

アプリトップ画像

 

<ダウンロードはこちらから>

QRコード(Android版)【Android版】 

QRコード(iOS版)【iOS版】

厚生労働省 地域がいきいき 集まろう!通いの場 Webサイトについて

☆地域がいきいき 集まろう!通いの場
高齢者本人や、家族、支援者、自治体職員の方々に対して、居宅においても健康を維持するため、そして安心して通いの場の活動を再開するために必要な情報を発信しています。
【内容】
・高齢者が居宅で健康を維持するための情報、厚生労働省からのお知らせ等
・ご当地体操マップ(全国の自治体が作成するご当地体操動画の紹介)
・石坂浩二さんと木佐彩子さんが出演する感染予防や健康維持のための情報発信動画(※秋頃公開予定)
・ダウンロード・リンク集(リーフレットのダウンロードほか、関連団体のリンク集)

愛知県内市町村の取組

☆名古屋市「なごや介護予防・認知症予防プログラム『ホームエクササイズ』」

☆豊橋市「音楽に合わせて体操をしよう!~エール主題歌編~」

連続テレビ小説「エール」のオープニング曲に合わせてできる4つの動きから構成された体操。

☆豊橋市公式ホームページ

高齢者として気をつけたいポイント

☆一宮市「自宅で楽しく!貯筋体操」

自宅でも気軽に体操ができるよう、一宮市リハビリテーション連絡協議会・愛知県健康づくりリーダーと連携し転倒予防体操の動画を作成。

☆瀬戸市「めたぼうし体操」

子どもから大人までさまざまな世代の方が気軽に楽しく体を動かせるようにつくられた体操です!

☆瀬戸市「自宅でできるリラックス・ストレッチと簡単筋トレ」

介護予防事業等で連携している学校法人名古屋学院大学提供の資料です。

☆瀬戸市公式ホームページ

管理栄養士による栄養改善に向けた情報等。

☆春日井市「かすがいいきいき体操」

身体編と口腔編の2種類あります。

☆豊川市「お家でできる介護予防をしよう」

介護予防の動画の配信、リーフレットの掲載をしています。

☆津島市「つし丸たいそう」

自宅で映像を見ながら、いつでも簡単に楽しく取り組める、介護予防を目的とした市のご当地体操。

☆津島市「マッキーストレッチ」

体を無理なく流れるようにゆっくり伸ばすストレッチ。

☆津島市「つし丸たいそうキッズバージョン」

休園、休校中の小さなお子様とも一緒に取り組めます。

☆刈谷市「かつなりくん体操~2020~」

新型コロナウイルスに負けないように、刈谷市社会福祉協議会が「かつなりくん体操」を新しくしました。

☆安城市「リハビリ専門職が教えるお家でできる簡単体操」

安城地域リハビリネットワークと地元テレビ局のコラボレーションによる、自宅でできる体操の動画です。

☆安城市

社会福祉協議会による口腔、運動、栄養に関する介護予防啓発動画の配信。

☆蒲郡市「蒲郡ほほえみ体操」

蒲郡市観光大使しがせいこさんの曲に合わせて幅広い年代の方が自宅でできるように作成した体操です。立位と座位の2パターンあり、個々に合わせて行えます。

☆蒲郡市「ロコモーショントレーニング(ロコトレ)」

ロコトレ(ロコモーショントレーニング)は、ロコモチャレンジ!推進協議会 公式「ロコモONLINE」が推奨しています。

☆蒲郡市「水戸黄門体操」

水戸黄門体操と体操動作の解説です。タオルを使って全身を鍛えるための体操です。

☆蒲郡市「蒲郡市民の体操」

蒲郡市民の歌に合わせて、ストレッチ、バランス能力の向上、筋力トレーニングの動きを取り入れて作った蒲郡の健康づくりリーダーが考えた体操です。

☆蒲郡市「お口の体操がまごおり」

お口の動きや飲み込みをよくする体操です。

☆犬山市「おうちでスポーツボイス♪」(ケーブルテレビ放送)

「自宅で、一人で、安全に」できる体操をケーブルテレビにて半年間放送。
ケーブルテレビ加入者であれば、犬山市の他、春日井市、小牧市、大口町、扶桑町の方も視聴可能。

☆小牧市「こまき山体操」

小牧市リハビリテーション連絡会の専門職の協力のもと構築した市独自の介護予防体操。

☆小牧市公式ホームページ

保健だよりや、健康づくりの情報について紹介しています。

☆知立市「呼吸と脚の筋トレでコロナウイルスに負けないカラダをつくろう!」

市内に事業所を構える理学療法士・作業療法士監修の下、オリジナル体操を作成。動画とイラストを用いて紹介します。

☆尾張旭市「尾張旭市らくらく筋トレ体操」

自宅で気軽にできる椅子を使用した筋トレ体操で、外出が困難な時期でも手軽に筋力低下を予防できます。

☆尾張旭市「こんな時でもできる健康づくりのヒント」

外出の制限による運動不足や栄養状態の悪化を防ぐため、コグニサイズや公募した健康メニューやレシピを掲載しています。

☆豊明市「大金星体操」

自宅でもできる体操で、心身の状態悪化(フレイル)や生活不活発病を防止しましょう。

☆田原市「自宅でできる体操」

自宅でできる体操を紹介したチラシです。

☆田原市「新型コロナウイルスに負けない!」

高齢者の方に免疫を高める生活を心がけていただくための普及啓発チラシです。

☆北名古屋市「北名古屋体操」

北名古屋音頭の曲を利用した、転倒予防を主目的に作った体操。椅子に座ってできる体操と、立って行う体操の2種類があります。

☆飛島村「キラリとびしまのびのび体操」

世代間交流と地域づくりの目的で創作。立位versionと座位versionがあります。

☆飛島村公式ホームページ

新型コロナウイルス感染症予防対策

☆東浦町公式ホームページ

「東うらうら体操」詳細

☆東浦町「東うらうら体操」

町制70周年の年に記念に作成した体操。子どもから高齢者の方まで幅広い年代の方に取り組んでいただけるものです。

☆南知多町「すこやかーな体操」

平成27年度に南知多町独自の体操である「すこやかーな体操」を作成しました。老若男女、みんなが行えるように立ったバージョンと腰かけバージョンがあります。

☆美浜町「元気モリモリいきいき体操」

筋力増強とバランスの向上を目的とし、特別な道具は必要なく、椅子さえあれば気軽に行える体操です。資料が掲載されています。

☆武豊町「たけとよスマイル体操」

運動不足解消のための、家の中でもできる体操です。

☆武豊町公式ホームページ

広報にて、健康づくりに関する専門職(保健師・栄養士・社会福祉士)によるコラムの定期掲載を予定。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)