本文
1. 応援金の申請受付は終了しました。
2. 令和5年7月28日に消費税仕入控除税額を追加しました。
(追加内容)
概要、報告時期、交付要綱・様式等を追加
(注意点)
1)返納額がない場合であっても報告が必要です。
2)報告書類は、
返納額がない場合→様式第7号と別紙概要
返納額がある場合→様式第7号と別紙計算書について、交付決定通知ごとに作成してください。
3)令和4年度は、新しい様式に変更となりました。以下に掲載する令和4年度の様式を必ず使用してください。
消費税はその制度上、重複して消費税が課されないよう、仕入税額控除制度が設けられています。
一方、補助金の充当を受けた経費の消費税は、課税仕入れに対して支払った消費税として控除することができます。
そのため仕入控除をした場合、事業者は補助金の充当を受けた経費に掛かる消費税額を実質的に負担していないことになります。
このことから、交付要綱において、補助事業完了後に消費税の申告により補助金に係る消費税仕入控除税額が確定した場合には、知事に報告していただくことになっています。
令和5年9月30日(土曜日)まで
※9月末までに報告ができない場合は、遅延届を提出してください。
以下に掲載する令和4年度の様式を必ず使用し、県知事宛てに郵送で提出してください。申請にあたっては、以下に掲載する事務処理の方法、記入例を必ず御確認ください。
1. 様式
以下の様式ファイルに、2. 報告書類の(1)様式第7号(2-1)別紙概要(2-2)別紙計算書がシート別にあります。 「入力シート」に入力すると、これら様式がシート別に一部自動作成されます。
・様式第7号_別紙概要_別紙計算書(一部自動作成機能付) [Excelファイル/173KB]
2. 報告書類(交付決定通知ごとに作成)
(1)様式第7号(返納額の有無に関わらず提出してください)
(2-1)返納額がない場合 → 別紙概要
※6「仕入控除税額の概要」について、プルダウンから該当する理由を選択してください。
(2-2)返納額がある場合 → 別紙計算書
※記入例を参考にし、該当する方式を選択し、対象経費の内訳を記入してください。
(3)確定申告の写し(付表2含む)
※確定申告後に修正申告等を行った場合には、その修正申告の写し等も御提出ください。
3. 参考(必ずお読みください)
4. 交付要綱
・令和4年度愛知県回復患者転院受入医療機関応援金交付要綱(本文・別表) [PDFファイル/242KB]
〇郵送先
〒460-8501 名古屋市中区三の丸3-1-2(住所記載不要)
愛知県保健医療局健康医務部医務課 医務グループ
※封筒には<令和4年度愛知県回復患者転院受入医療機関応援金消費税仕入控除税額>と記載してください。
〇注意点
1)返納額がない場合であっても報告が必要です。
2)提出書類は、
返納額がない場合→様式第7号と別紙概要
返納額がある場合→様式第7号と別紙計算書 を交付決定通知ごとに作成してください。
〇お問い合わせ先
愛知県保健医療局健康医務部医務課 医務グループ
Tel: 052-954-6274
Eメール: iryokikan-shien@pref.aichi.lg.jp