ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト > 新型(しんがた)コロナウイルスについて緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)がでました〈2かいめ〉

本文

新型(しんがた)コロナウイルスについて緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)がでました〈2かいめ〉

ページID:0339924 掲載日:2020年8月6日更新 印刷ページ表示

新型(しんがた)コロナウイルスについて緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)がでました〈2かいめ〉

7月(がつ)に入(はい)ってから、愛知県(あいちけん)で、新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)になる人(ひと)が、また増(ふ)えています。これ以上(いじょう)この病気(びょうき)になる人(ひと)が増(ふ)えないために、愛知県(あいちけん)は、8月(がつ)6日(にち)に、緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)を出(だ)しました。

愛知県(あいちけん)に住(す)んでいる人(ひと)へのお願(ねが)い

  • どうしても必要(ひつよう)なときや、急(いそ)いでいるとき以外(いがい)は、できるだけ外(そと)に出(で)ないでください。
  • 特(とく)に、5人以上(にんいじょう)のたくさんの人数(にんずう)で集(あつ)まってご飯(はん)を食(た)べたり、おじいさん・おばあさん、お腹(なか)に赤(あか)ちゃんがいる人、他(ほか)の病気(びょうき)の人(ひと)が集(あつ)まるところに行(い)くことは、やめてください。
  • どうしても必要(ひつよう)なときや、急(いそ)いでいるとき以外(いがい)は、愛知県(あいちけん)の外(そと)に出(で)たり、愛知県(あいちけん)の外(そと)から愛知県(あいちけん)に来(き)てもらったりしないでください。
  • 特(とく)に、体(からだ)の調子(ちょうし)が悪(わる)いと感(かん)じるときは、旅行(りょこう)などへ出(で)かけることはやめてください。
  • もし遠(とお)くへ出(で)かけるときは、その場所(ばしょ)の、この病気(びょうき)に関(かん)する新(あたら)しい情報(じょうほう)を調(しら)べて、病気(びょうき)がうつらないようにしてください。
  • 自分(じぶん)の体調(たいちょう)に気(き)をつけて、風(かぜ)が通(とお)らないところへ行(い)かない、たくさんの人(ひと)が集(あつ)まっているところへ行(い)かない、人(ひと)と近(ちか)くで話(はな)さない、マスクをするなど、新型(しんがた)コロナウイルスがうつらないように、しっかりと注意(ちゅうい)してください。
  • お店(みせ)などにいくときは、病気(びょうき)がひろがらないためのお店(みせ)のルールをしっかり守(まも)ってください。また、できるだけ、下(した)のステッカーが貼(は)ってあるお店(みせ)にいってください。病気(びょうき)が広(ひろ)がらないように気(き)をつけているお店(みせ)です。
新型コロナウイルス感染対策店ステッカー

このお願(ねが)いは、8月(がつ)6日(にち)から、24日(にち)までの間(あいだ)、続(つづ)きます。夏(なつ)の休(やす)みで、遠(とお)いところへ行(い)く人(ひと)が増(ふ)えると、病気(びょうき)が広(ひろ)がるからです。

 


○このページに書(か)いてある内容(ないよう)について、

日本語(にほんご)以外(いがい)のことばは、こちらから見(み)てください。

Português  [PDFファイル/419KB] Tiếng Việt [PDFファイル/244KB] 

Espanhol  [PDFファイル/271KB]    ภาษาไทย  [PDFファイル/131KB]

English  [PDFファイル/118KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)