ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ノババックスワクチンの接種について

ページID:0398871 掲載日:2022年9月26日更新 印刷ページ表示

ノババックスワクチンの接種を必要とする県民の方は、次のとおり接種を受けることができます。

<注意事項>
  • ポリエチレングリコール(PEG)に対するアレルギー等で、mRNAワクチン(ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン)を接種できない方でも接種することができます。
  • 1回目のワクチン接種後に重篤な副反応が生じたこと等により、医師が医学的見地から、2回目に同一のワクチンを接種することが困難であると判断した場合等は、1回目と異なるワクチンを2回目に接種すること(交互接種)ができます。
  • 4回目接種の方は、ノババックスワクチンを接種できません。

なお、お住まいの市町村で接種を希望される場合には、各市町村までお問い合わせください。

1 接種対象について

接種を希望する12歳以上の愛知県民の方

12歳以上の方は1・2回目接種が可能です。ただし、15歳以下の方の接種においては、原則、保護者の同伴が必要です。また、予診票に保護者の署名が必要です。

※​18歳以上の方は1・2回目接種及び3回目接種が可能です。

12歳以上の方で、ファイザー社、モデルナ社のワクチンを1回目に接種し、重篤な副反応が生じた場合、医師の判断により、2回目にノババックスワクチンを接種することができます。 

2 接種回数と接種間隔について

1・2回目接種:原則3週間の間隔をおいて2回接種
※12歳以上の方

3回目接種:2回目接種後6か月以上の間隔をおいて1回接種
※18歳以上の方

※3回目接種については、1回目・2回目で接種を受けたワクチンの種類にかかわらず、ノババックスワクチンの接種を受けることができます。
※4回目接種の方は、ノババックスワクチンを接種できません。

3 接種会場と接種日時について

(1)愛知医科大学 眼科クリニック MiRAI(旧 愛知医科大学メディカルクリニック)
 (名古屋市東区東桜二丁目12番1号)

※10月分について、予約受付中です。(予約の受け付けは平日の午前9時から午後5時までです。)
※医療機関名が、6月1日から「愛知医科大学 眼科クリニック MiRAI」に変更となりました。 
※駐車場スペースが限られているため、可能な限り公共交通機関をご利用ください。

開 設 日

開設時間

接種規模

10月2日(日曜日)

10月9日(日曜日)

10月16日(日曜日)

10月23日(日曜日)

10月30日(日曜日)

午前9時~正午 180人

 

(2)愛知医科大学メディカルセンター
 (岡崎市仁木町字川越17番地33)

※10月分について、予約受付中です。(予約の受け付けは平日の午前9時から午後5時までです。)​

開 設 日

開設時間

接種規模

10月1日(土曜日)

10月8日(土曜日)

10月15日(土曜日)

10月22日(土曜日)

10月29日(土曜日)

午前10時~正午 80人

※県のLINE予約システムからは予約できません。

 また、ノババックスワクチンの接種については、「予約なし接種」を実施していませんので、ご注意ください。​

※公共交通機関をご利用の方

 公共交通機関でのアクセスについては、下記会場ホームページをご参照ください。

 https://www.aichi-med-u.ac.jp/medicalcenter/sb05/sb0503/index.html#FS02

※ワクチン接種者専用駐車場(無料)をご利用の方

 ・場所:愛知医科大学メディカルセンター駐車場

 ・ 駐車場(愛知医科大学メディカルセンター) [PDFファイル/454KB]

 ・台数:平日約170台、土日約250台(障害者用駐車場を含む)

 

4 ノババックスワクチンの有効性と安全性について

 こちらをご覧ください

5 接種予約の申込みについて

  • 「愛知医科大学 眼科クリニック MiRAI」及び「愛知医科大学メディカルセンター」では予約の受付を行っていませんので、直接のお問合せは行わないでください。
  • 接種予約の申込みには、市町村から送付される接種券をお持ちであることが必要です。
  • 接種予約は、以下連絡先への電話による申込みにより受け付けます。 
  • 申込者数が接種枠数を超過した場合、希望日に接種できない場合がありますのでご了承ください。
  • ワクチンは無料で接種できます。愛知県庁ワクチン接種体制整備室を名乗る詐欺にはご注意ください。

 

連絡先
・電話番号:052-954-7415

・受付日時:月曜日~金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日を除く。)


 聴覚障害者の方はこちらをご確認ください。 [PDFファイル/43KB]

6 接種予約後のキャンセルについて

やむを得ず予約をキャンセルする場合は、下記連絡先に必ず連絡を行ってください。
・連絡先:052-954-7415
・受付日時:月曜日~金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日を除く。)

※貴重なワクチンが無駄にならないよう、キャンセルの連絡は必ず行っていただきますようお願いします。
※連絡なく、予約時間より30分以上来られない場合は、キャンセルとさせていただきますので、遅れないようにお越しください。

7 当日の持ち物について

必ず以下の4点をお持ちください。 (市町村から送付された接種券等の書類一式をお持ちください。)

(1)接種券
(2)予防接種済証(1・2回目の接種記録が記載されているもの)
 ※1・2回目の接種記録が記載されていない場合は、1・2回目の接種記録が分かるものをお持ちください。
(3)予診票(事前に内容をご記入いただくと、予診がスムーズになります。
 ※3回目接種の場合、接種券と予診票は一体となっています。
(4)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 等)
 ※お持ちの方は、お薬手帳を持参いただくと予診がスムーズになります。
 ※肩を出しやすい服装でお越しください。

 武田社の新型コロナワクチン接種について(初回(1回目・2回目)接種用) [PDFファイル/778KB]

 説明書(武田社の新型コロナワクチン接種について(追加(3回目)接種用)) [PDFファイル/810KB]

 ※12歳から15歳までのお子様への接種をお考えの方は、こちらの説明書 [PDFファイル/854KB]をご覧ください。

 予診票 [PDFファイル/356KB]

 ※予診票を印刷する際は、印刷画面で「カスタム倍率」を選択し、倍率を100%として印刷してください。

8 ノババックスワクチンの接種に関する広報チラシについて

図1
図2
図3

9 災害等に伴う接種会場の運営について

1 接種会場の開設を中止にする場合

 地震や風水害等の災害が発生したとき又は発生するおそれがあるときは、新型コロナウイルスワクチンの接種を中止する場合があります。
 中止を決定した場合は、当ページでお知らせします。
 なお、接種開始後に災害等が発生した場合につきましては、その時点で判断し中止の有無のお知らせをします。
 中止日に接種予定であった方の御対応については、中止のお知らせ後に追って御連絡します。

2 中止の目安

 〇暴風警報及び台風の接近に伴う大雨警報、洪水警報、高潮警報、大雨特別警報又は高潮特別警報が発表されたとき又は発表が見込まれるとき。
 〇局所的な大雨により、特定の地域に被害が発生したとき又は被害の発生が予想されるときで、接種の実施が困難であるとき。
 〇震度5弱以上の地震が発生したとき又は南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表されたとき。

 ※あくまで目安となります。確実に中止とする基準ではございません。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)