高等学校教育課程課題研究
令和6年度 「ビジネス探究プログラム」PBL教材の作成
令和6年度の県立高等学校教育課程課題研究では、ビジネス探究プログラムの2年生で活用できるPBL教材を作成しました。商業の4つの分野(会計・ビジネス情報・マーケティング・マネジメントの各分野)及び学校設定科目等で利用できる総合的な内容の5種類のPBL教材を作成しました。各分野16時間分で構成されています。
令和5年度以前の研究成果及び学習コンテンツ
【令和5年度研究成果】
「子供たちの可能性を引き出す『令和の日本型学校教育』の学びの在り方」
(令和5年度は第63回愛知県総合教育センター研究発表会にて発表)
・研究成果1 「学習指導案」と「ワークシート」(科目「ビジネス基礎」、科目「簿記」、科目「財務会計1」)
・研究成果2 地域創生ビジネス5領域の探究学習について -教科横断的な学びの実現に向けて-
・研究成果3 授業者・参観者・生徒で築く、オープン化した授業と授業改善の一考察
【令和4年度研究成果】
「変化する時代に求められる資質・能力の育成を目指した「商業科」の指導手法の在り方について
-主体的・対話的で深い学びの実現に向けて-」
研究成果1 新学習指導要領に準じた「学習指導案」と「ワークシート」
(科目「ビジネス基礎」、科目「情報処理」、科目「プログラミング」)
・研究成果2 特色ある評価方法の研究 ~ショートケースを利用した評価~
・研究成果3 タブレット端末の効果的利用
・研究成果4 ルーブリック作成のための補助ツール
【主体的・対話的で深い学びを実現する単元構想及びリフレクションシート】
・基礎的科目、総合的科目 ・マーケティング分野 ・会計分野 ・ビジネス情報分野
【タブレット活用】
・教員向け ・授業向け
【学習支援】
・電卓の操作 ・用語の学習 ・簿記の学習
【指導支援】
・表計算 ・データベース ・電子商取引 ・簿記学習支援システム ・支援システム