ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 教科・領域のページ(総合教育センター) > 産業教育 家庭・看護・福祉

本文

産業教育 家庭・看護・福祉

ページID:0571768 掲載日:2025年3月26日更新 印刷ページ表示

高等学校教育課程課題研究

【研究の目的】
  産業教育の家庭科、看護科、福祉科におけるこれまでの研究成果を基に、各教科の見方・考え方を働かせ、実践的・体験的な学習活動を行うことなどを通した指導方法を研究する。また、これからの時代に求められる資質・能力を育成する視点で授業改善を行い、そこで得られた知見を学校へ還元する。

家庭科の研究成果

ファッション造形基礎におけるICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」から授業の在り方等の研究とその成果の普及
「家庭総合」における防災学習の実践~災害から命を守るために今できること~

看護科の研究成果

ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」から授業の在り方~保健医療福祉分野の情報を適切に取り扱う能力の育成に向けて~

福祉科の研究成果

科目「介護過程」におけるアセスメントの可視化~TeamsとMicrosoft Whiteboardを使用した情報の解釈・関連付け・統合化~

令和5年度以前の研究成果

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

国語
社会・地歴公民
算数・数学
理科
外国語・外国語活動
情報
農業・水産
工業
技術・家庭
保健体育
芸術
総合的な学習・探究の時間
道徳教育