ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会計局管理課 > 社会的価値の実現

社会的価値の実現

概要及び根拠条文

概要

 県が事業者と契約を締結する際に、事業者の社会的価値の実現に資する取組(以下「社会的取組」という。)を評価することにより、政策推進に寄与します。

根拠条文

<愛知県公契約条例>
第8条 知事等は、公契約の締結に当たっては、その目的及び内容に応じ、事業者に係る次に掲げる事項を勘案するものとする。
 一 環境に配慮した事業活動を行っていること。
 二 障害者その他の就業を支援する必要がある者の雇用の促進に資する取組を行っていること。
 三 男女共同参画社会の形成に資する取組を行っていること。
 四 仕事と生活の調和を図るための取組を行っていること。
 五 その他社会的な価値の実現に資する取組を行っていること。

基本的な考え方

 全庁における総合評価競争入札、企画競争(随意契約)又は入札参加資格審査(以下「入札等」という。)において、社会的取組を評価項目として設定します。
 評価にあたっては、予算の適正な使用、公正性及び経済性の確保に留意するとともに、本来達成すべき契約の目的が阻害されないよう配慮します。

全庁各局における運用

 各局は、入札等において設定した評価項目について、加点評価することにより、事業者の社会的取組を促進します。

評価項目

条例第一号に掲げる事項(環境に配慮した事業活動)

○ 環境マネジメントシステムの導入
 ・ISO14001認証
 ・エコアクション21認証
 ・KES認証
 ・エコステージ認証
○ 自動車エコ事業所の認定

条例第二号に掲げる事項(障害者等への就業支援)

○ 障害者法定雇用率の達成
○ 協力雇用主の登録及び保護観察対象者等の雇用(※)
(※)2021年4月以降の契約から適用

条例第三号に掲げる事項(男女共同参画社会の形成(女性の活躍促進))

○ 女性の活躍促進宣言事業所
○ あいち女性輝きカンパニー認証
○ えるぼし認定(プラチナえるぼし認定を含む(※))
(※)2021年4月以降の契約から適用

条例第四号に掲げる事項(仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランスの推進))

○ 愛知県ファミリー・フレンドリー企業登録
○ あいちっこ家庭教育応援企業
○ くるみん認定(プラチナくるみん認定を含む)

条例第五号に掲げる事項(その他)

○ エコモビリティライフの推進
 ・エコ通勤優良事業所認証、あいちエコモビリティライフ推進協議会加入事業者
○ 安全なまちづくりと交通安全の推進
 ・愛知県安全なまちづくり・交通安全パートナーシップ企業登録
○ 健康づくりの推進(※)
 ・愛知県健康経営推進企業の登録
(※)2021年4月以降の契約から適用

評価項目の設定例

お問い合わせ

愛知県 会計局 管理課
会計企画・調整グループ
電話:052-954-6653
E-mail: kaikeikanri@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)