ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 春日井保健所 > 春日井保健所食品安全課の事業内容

春日井保健所食品安全課の事業内容

 食品安全課では、以下の申請・届出等についての手続きを行っています。

食品衛生法に基づく許可・届出関係

 食品営業許可の必要な業種や申請方法等の詳細については、「食品営業許可についてをご覧ください。
申請・届出の種類
申請・届出の種類 
食品営業許可の申請食品衛生法第52条の規定に基づく34業種の営業を営むために必要な手続き。
食品営業許可申請書記載事項変更の届出申請者の住所氏名、営業所の名称等に変更があった場合、並びに営業設備の大要に変更があった場合(小規模な変更に限る)に必要な手続き。
食品営業許可承継(相続、分割・合併)の届出営業者の地位を相続、分割もしくは合併により承継した場合に必要な手続き。
食品営業許可証書換え交付の申請申請者の住所、氏名及び営業所の名称等に変更があった場合に必要な手続き。
食品営業許可廃止の届出営業を廃止したときの手続き。
食品営業許可証再交付の申請営業許可証を紛失した場合に必要な手続き。
生食用食肉取扱施設の届出生食用食肉の加工または調理を行う場合に必要な手続き。詳細については、「生食用食肉取扱施設の届出について」をご覧ください。
ふぐ処理施設設置の届出ふぐの処理を行う場合に必要な手続き。
詳細については、春日井保健所へ問合せください。
ふぐ処理施設変更の届出
ふぐ処理施設休止(廃止)の届出
ふぐ処理施設再開の届出

自主回収報告制度について

 愛知県食品衛生条例に基づき、食品衛生法違反又は食品衛生上の危害が発生するおそれのあるものを自主回収した場合に、保健所等に報告する制度です。

 詳細については、自主回収報告制度をご覧ください。

各種免許試験及び申請手続きについて

 調理師、製菓衛生師、ふぐ処理師の試験情報は生活衛生課資格試験・免許のページをご覧ください。

 調理師、製菓衛生師、ふぐ処理師の免許申請手続きについては調理師、製菓衛生師、ふぐ処理師の免許申請手続きをご覧ください。

その他

 化製場等の設置の許可、食鳥処理の事業の許可、動物の飼養又は収容の許可、動物処理場の設置許可等に関しては、春日井保健所へ問合せください。

参考

問合せ

愛知県 春日井保健所食品安全課
〒486-0927
春日井市柏井町2-31
 TEL0568-31-2180(ダイヤルイン)
 FAX0568-34-3781
E-mail: kasugai-hc@pref.aichi.lg.jp