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不動産取得税コーナー

不動産取得税について

不動産取得税に関する概要、よくある質問(Q&A)などをこの画面に集約しています。お知りになりたい項目をクリックしてください。

1 概要

2 よくある質問

各種手続きについて

不動産取得税の申告等に必要な書類は下表のとおりです。なお、申告時の添付書類はこちらをご確認ください。

次の取得の区分により必要な書類を提出してください
取得の区分提出する書類
 不動産を取得したとき

不動産取得税申告書

(兼不動産取得税減額等申請書)

 土地又は住宅の軽減措置に該当するとき
 土地を取得し、その後住宅を新築する場合などで、不動産取得税の徴収猶予を申請するとき
 不動産取得税が非課税となる不動産を取得したとき不動産取得税非課税申告書
 テナントが入居している場合にテナント施工に相当する不動産取得税を分ける申し出をするとき不動産取得税分割申出書
 公益上その他特別の事情により減免を必要とする不動産を取得したとき減免申請書

不動産取得税に関する問合せ先

 不動産取得税の賦課徴収は、県内10箇所の県税事務所で行っております。

 取得した不動産の物件所在地により、管轄(担当)する県税事務所が異なりますので、県税事務所一覧をご覧の上、管轄の県税事務所へお問合せください。