ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

薬事・献血

薬事・献血等について

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下「医薬品医療機器等法」という)、毒物及び劇物取締法、麻薬及び向精神薬取締法、覚せい剤取締法関係申請・届出等について

医薬品について

くすりについての各種情報については、以下のページをご覧ください。

薬物乱用防止について

薬物の乱用は、私たちの身体を破壊するだけでなく家族や友人にも迷惑をかけ、犯罪の増加など社会に悪影響を与えます。

 詳しくは、「薬物乱用防止(医薬安全課)」をご覧ください。

また、愛知県では、独自に脱法ハーブの販売、所持等を積極的に規制するため、条例を制定しました。

 詳しくは、「薬物の濫用の防止に関する条例」について(医薬安全課)」をご覧ください。

けしの仲間には麻薬の原料となるため、栽培が禁止されているものがあります。

 詳しくは、「植えてはいけないケシについて(津島保健所)」をご覧ください。

献血・骨髄バンクについて

採血基準、キャンペーン、受付場所など、献血については、「献血について(医薬安全課)」をご覧ください。

骨髄バンク事業については、「骨髄バンク(医薬安全課)」をご覧ください。

さい帯血移植については、「さい帯血移植について(医薬安全課)」をご覧ください。