本文
愛知県総合教育センター研究紀要 第114集(令和6年度)
研究紀要第114集(令和6年度)
研究1 自ら学ぶ力の育成に関する研究(中間報告)
研究2 全国学力・学習状況調査に関する研究
研究2の本文 [PDFファイル/148KB]
目次
- はじめに
- 研究の目的
- 研究の方法
- 研究の内容
- できるだけ楽しみながら基礎・基本の定着を図る
- 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に取り組む
- 一人一台端末を積極的かつ効果的に活用し、学習活動の充実を図る
- 研究のまとめと今後の課題
- おわりに
<参考リンク> 学力・学習状況充実プラン
研究3 県立高等学校教育課程課題研究(理科)
研究3の本文 [PDFファイル/1.12MB]
目次
- はじめに
- 研究の目的
- 研究の方法
- 研究の内容
- 物理班の取組概要
- 化学班の取組概要
- 生物班1の取組概要
- 生物班2の取組概要
- 理数探究班の取組概要
- 研究のまとめと今後の課題
<参考文献>
- 文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 理科編、理数編」
研究4 県立高等学校教育課程課題研究(英語)
研究4の本文 [PDFファイル/264KB]
目次
- はじめに
- 研究の目的
- 研究の方法
- 研究の内容
- 1班:「思考・判断・表現」と一体的に行う評価
- 2班:振り返りシートを活用した評価
- 3班:プロセスライティングによる評価
- 4班:ノンバーバルスキルの評価
- 研究のまとめと今後の課題
<実践報告>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)