ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 自然環境課 > 愛知県狩猟関係ポータル

本文

愛知県狩猟関係ポータル

ページID:0511407 掲載日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

狩猟をはじめるには

・狩猟をはじめてみませんか?
 愛知県で狩猟をはじめたいと思ったら、まずはこのページをご一読ください。
・狩猟までの流れ
 狩猟免許取得から出猟までの流れを確認してください。
・狩猟免許試験について(申請書のダウンロード)
 愛知県が開催している狩猟免許試験へのリンクです。
 手続きに際してよくあるご質問への回答はこちらをご確認ください。
・狩猟免許試験事前講習会(一般社団法人愛知県猟友会)
 
一般社団法人愛知県猟友会が開催する狩猟免許試験対策の講習会情報です。
・狩猟免許試験事前講習会(一般社団法人広域狩猟連合)
 
一般社団法人広域狩猟連合が開催する狩猟免許試験対策の講習会情報です。

 現在令和6年度狩猟免許試験に関する事前講習会情報はありません。

 講習会は各狩猟団体が独自で開催するものです。狩猟免許試験申請と講習会参加の申請は別のものですのでご注意ください。

狩猟免許を取得したらすること

・狩猟免許更新について(申請書のダウンロード)
 詳細はリンク先からご確認ください。​
・転居や結婚による氏名変更により狩猟免状記載事項に変更があった場合 [Wordファイル/19KB]
 リンク先からダウンロードした「狩猟免状記載事項変更届出書」に必要事項を入力し、印刷したものに、変更事項が確認できる書類(運転免許証や住民票の写し)及び現在お持ちの狩猟免状を添えて住所地を所管する事務所に持参してください。
よくあるご質問への回答も参考にしてください。)
・狩猟免許を紛失した場合 [Wordファイル/23KB]
 リンク先からダウンロードした「許可証等再交付申請書 許可証等亡失届出書」に必要事項を入力し、印刷したものを住所地を所管する事務所に持参してください。再交付にあたっては免状1枚につき千円分の愛知県収入証紙が必要となります。
よくあるご質問への回答も参考にしてください。)

出猟するためには(狩猟者登録)

・狩猟者登録手続について(愛知県内在住の方)
・狩猟者登録手続について(愛知県外在住の方)

令和6年度の愛知県外在住の方の手続については、公開をお待ちください。

出猟前にご確認ください!

狩猟仲間を作るには

猟場を探したい

狩猟免許試験の結果

狩猟関係情報