愛知県トップ > 障害福祉課トップ > 手帳の交付申請について


手帳の交付申請について

 手帳の申請窓口は、お住まいの市区町村役場です。
 手帳は、各種の福祉サービスを受けるために、障害があることを証明するものです。

 障害の区分に応じて、次のとおり手帳が交付されます。

 手続きの流れは下図のとおりですが、名古屋市及び中核市(豊橋市、岡崎市及び豊田市)にお住まいの方については、一部異なることがあります。
 また、手帳の交付を受けた後に障害の程度に変更があった場合にも、申請時と同様の手続きが必要となります。

1 身体障害者手帳

本人
(保護者)
申請
→→→

←←←
交付
市区町村役場
(受付窓口)
送付
→→→

←←←
送付
児童・障害者相談センター
(判定・発行)

■ 申請に必要な書類等

  1. 身体障害者手帳交付申請書(用紙は市区町村役場にあります。)
  2. 指定医師の意見を付した診断書(用紙は市区町村役場にあります。下のリンクから印刷した用紙を使っていただくこともできます。)
  3. 写真(上半身・正面・脱帽・縦4cm×横3cm・1年以内に撮影したもの)
  4. 印鑑(自署の場合は不要)
   
※平成28年1月から申請等に個人番号が必要となりますので、番号確認及び身元確認ができる書類等もお持ちください。
 必要書類が不明な場合は、お住まいの市区町村役場へお尋ねください。
    

     ○身体障害者診断書・意見書様式のダウンロード

2 療育手帳

本人
(保護者)
申請
→→→

←←←
交付
市区町村役場
(受付窓口)
送付
→→→

←←←
送付
児童・障害者相談センター(18歳以上)
児童相談センター(18歳未満)
(判定・発行)

■ 申請に必要な書類等

  1. 療育手帳交付申請書(用紙は市区町村役場にあります。)
  2. 写真(上半身 縦4cm×横3cm)
  3. 印鑑(自署の場合は不要)

3 精神障害者保健福祉手帳

本人
(代行者)
申請
→→→

←←←
交付
市区町村役場
(受付窓口)
送付
→→→

←←←
送付
精神保健福祉
センター
(判定・発行)
判定依頼
→→→

←←←
判定
手帳等
検討委員会

■ 申請に必要な書類等

(1) 診断書による申請の場合

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書(用紙は市区町村役場にあります。)
  2. 写真(上半身 縦4cm×横3cm)
  3. 印鑑
  4. 手帳用の診断書

(2) 障害年金証書の写しによる申請の場合

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書(用紙は市区町村役場にあります。)
  2. 写真(上半身 縦4cm×横3cm)
  3. 印鑑
  4. 年金証書の写し
  5. 年金の振込通知書又は振り込まれた預金通帳
  6. 同意書
※平成28年1月から申請等に個人番号が必要となりますので、番号確認及び身元確認ができる書類等もお持ちください。
 必要書類が不明な場合は、お住まいの市区町村役場へお尋ねください。
     


  ○ 各種様式

   (1) 申請書
      申請書A4(エクセル:38KB)
   (2) 診断書
      診断書A3(ワード:31KB)       診断書A3(PDF:130KB)
      診断書A4 2枚(ワード:31KB)   診断書A4 2枚(PDF:130KB)
       ※診断書の記入見本 (ワード:57KB) 
       ※診断書作成上の留意事項 (ワード:28KB)

   ・印刷時には用紙サイズをご確認下さい。
   ・提出はコピーでも可とする。
    ただし、申請書→申請者欄は自署または記名押印。診断書→医師氏名欄は自署または記名押印。
 
    自立支援医療費(精神通院医療)に関する申請書・診断書へ


  愛知県トップ > 障害福祉課トップ > 手帳の交付申請について