ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

浄化槽の清掃

ページID:0335316 掲載日:2021年3月22日更新 印刷ページ表示

浄化槽には清掃が必要です

清掃

 清掃とは、浄化槽にたまった汚泥やスカムといった泥のかたまりを引き抜き、付属装置や機械類を洗浄したり、掃除したりする作業です。この清掃を怠ると浄化槽の機能の低下や汚物の流出、悪臭の原因となります。

 浄化槽の清掃は、市町村長の許可を受けた業者に委託してください。許可業者については、お住まいの市町村役場へ問合せください。(このページの下部にある「浄化槽の維持管理業者」の項目から検索することもできます。)

 なお清掃は、年1回以上(全ばっ気式の単独処理浄化槽は6か月に1回以上)の実施が義務付けられています。

 また、以下より、各地域の浄化槽清掃業者を検索することができます。

 浄化槽清掃業者を検索する

 浄化槽清掃 よくある質問(FAQ)はこちらです。

浄化槽に関する問い合わせ先

 浄化槽清掃業者に関する詳しい内容については、各市町村へ問い合わせください。
 その他、浄化槽全般に関することは、名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、豊田市についてはそれぞれの市へ、その他の市町村については、最寄の県民事務所・東三河総局環境保全課へ問い合わせください。

関連リンク

浄化槽をお使いの皆様へ(浄化槽管理者向け)

浄化槽保守点検業者向け

啓発パンフレット・チラシ

問合せ

愛知県 環境局 環境政策部 水大気環境課 生活環境地盤対策室
生活環境グループ
TEL 052-954-6219
FAX 052-953-5716
E-mail seikatsujiban@pref.aichi.lg.jp