ホーム > 安全な暮らし > 女性・子どもを対象とする犯罪

ここから本文です。

更新日:2016年1月25日

女性・子どもを対象とする犯罪

BO-KENあいち

ぼうけんロゴ(ロゴ作成:名古屋市立工芸高等学校デザイン科)

体験型防犯教室「BO-KENあいち~子ども防犯体験学習プログラム~」に関する活動内容や、ボランティア養成講座開催のお知らせ等をご紹介します。

子ども・女性に対する声かけ・つきまとい事案等発生状況

女性が狙われているイラスト

子どもや女性に対する重大な性犯罪等に発展するおそれが高い声かけやつきまといなどは、日常生活の中に潜んでいるのです。

女性のみなさん、気をつけて!

女性が狙われているイラスト

「もしかしたら被害に遭うかもしれない」という意識をもちましょう。

ひとりで悩まないで!DVへの対応

ひとりで悩まないで!のイラスト

理由のいかんにかかわらず、暴力を振るうことは許されません。
もちろん、配偶者間であっても同じです。
一人で悩まず、警察・相談機関を信頼し、相談する一歩を踏み出してください。

不審者等情報

不審者等情報のイラスト

「知らない人に声をかけられた」「手などをつかまれて別の場所に連れていかれそうになった」「不審な人が後をつけてきた」などの事案が発生しています。

みんなで守ろう!子どもたち

みんなで守ろう、子どもたちのイラスト

子どもをねらった声かけ等の事案が多発しています。
でも、自分には関係ない、そう思っていませんか。しかし、こうした事案は、「誘拐事件」等の重大な犯罪を招くことにもなりかねません。

みんなの安全リーダー!「コノハキッズ」

コノハキッズのイラスト

元気いっぱい活躍中「防犯少年団(コノハキッズ)」の活動等をご紹介します。

J-watAICHI(ジェイワットあいち)の活動

シンボルマーク

「J-wat AICHI(ジェイワットあいち)」の活動についてご紹介します。