ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > あいちの社会教育 > ユネスコスクールとは

本文

ユネスコスクールとは

ページID:0293627 掲載日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示
1 貧困をなくそう2 飢餓をゼロに3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに5 ジェンダー平等を実現しよう6 安全な水とトイレを世界中に7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに8 働きがいも経済成長も9 産業と技術革新の基盤をつくろう10 人や国の不平等をなくそう11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任13 気候変動に具体的な対策を14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう16 平和と公正をすべての人に17 パートナーシップで目標を達成しよう

ユネスコスクールとは

 ユネスコスクールは、ユネスコ憲章に示されたユネスコの理想を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校で、就学前教育・小学校・中学校・高等学校・技術学校・職業学校・教員養成機関は、国公私立を問わず加盟することができます。

 ユネスコスクールに加盟すると、国内だけでなく世界のユネスコスクールと交流する機会が増大したり、ESD(持続可能な開発のための教育)に関する新しい教材や情報に触れたりすることができるようになります。こうしたことにより、子供たちも、自分たちの活動が世界とつながっていることや、将来の世代に影響を与えることなどに気づくことができ、より広い視野から学習を深めることができるようになります。

 文部科学省では、このユネスコスクールをESD(持続可能な開発のための教育)の推進拠点として位置付けています。

 ※詳しくは、下記のWebページにアクセスしてください。

加盟申請方法

※正式に加盟承認手続を実施してから加盟承認書が届くまで、半年以上かかることがあります。


学びネットあいち

生涯学習課twitter

あいちっこ家庭教育応援企業

青年の家

野外教育センター

美浜自然の家

旭高原自然の家

社会教育士

学びの未来

エシカル消費