愛知県議会


読み上げ・ふりがな 文字サイズ文字サイズ:標準文字サイズ:特大文字サイズ:大背景色背景色:白背景色:黒背景色:画像

トップ > 正副議長

正副議長

令和4年5月27日、議長に須崎かん議員、副議長に佐藤一志議員が選出されました。

議長写真
第102代議長
須崎 かん
名古屋市天白区選出
副議長写真
第114代副議長
佐藤 一志
知多市選出

 愛知県議会のホームページにようこそお越しくださいました。

 現在、新型コロナウイルス感染症への対応が続いており、今後も感染拡大に警戒していく必要があります。一方で、社会経済活動を回していく取組も必要であります。議会としては、安全・安心な日常生活と活力ある社会経済活動を取り戻していくことができるよう、執行機関との真摯な議論を重ねながら、有効な施策に結び付けてまいる所存でございます。

 また、本年は、県政150周年を迎える記念すべき年であります。11月1日にはジブリパークの開園が予定されており、本県の伝統、文化、産業などの多彩な魅力を発信できるまたとない好機であると期待しております。

 50年後、100年後も魅力ある愛知として発展し続けるためには、SDGsやカーボンニュートラル、スタートアップ、DXなどの分野において、受け継いだ知識や技術などを活用し、新たな価値を創造していくことが重要であると考えております。

 さらに、県民の暮らしを守るための防災・減災対策、医療・福祉の充実、教育、子育てなど、様々な分野に重要な課題が山積しており、これらの課題にも取り組む必要があります。

 二元代表制の一翼を担う県議会といたしましては、県民の皆様の多様な声をしっかりと受け止め、愛知の将来を展望できるような建設的な政策の提案をしていくとともに、行政を監視・評価する議会の役割と責任をしっかりと果たしてまいります。

 このホームページでは、本会議中継、本会議録・委員会記録の閲覧・検索機能のほか、定例議会・臨時議会や委員会の日程、質問通告など、様々な議会活動の情報を、随時更新しながらお知らせしております。

 ご覧になられた皆様が、議会活動に対する理解と関心を深められ、県議会をより一層身近なものに感じていただければ幸いです。

令和4年5月27日

正副議長サイン

歴代正副議長一覧

 愛知県議会の歴代正副議長の一覧はこちらです→歴代正副議長一覧