愛知県議会


読み上げ・ふりがな 文字サイズ文字サイズ:標準文字サイズ:特大文字サイズ:大背景色背景色:白背景色:黒背景色:画像

トップ > 正副議長

正副議長

令和5年5月22日、議長に石井芳樹議員、副議長にいなもと和仁議員が選出されました。

議長写真
第103代議長
石井 芳樹
長久手市選出
副議長写真
第115代副議長
いなもと 和仁
名古屋市中川区選出

 愛知県議会のホームページにようこそお越しくださいました。

 県政においては、県民の安全・安心の確保、産業力の強化、次代を担う人づくり、デジタル化やSDGsなど、様々な分野の課題に直面しております。特に、今月8日からは、新型コロナウイルス感染症の法律上の位置付けの変更に伴い、多くの制約が解除されたことから、社会経済活動を回復させることが強く求められております。

 また、本年度は、ジブリパークの第二期開園が予定されております。更なる愛知の魅力として世界から注目を集め、多くの方々に愛知へお越しいただき、地域経済の活性化につなげていくことが重要と考えております。

 さらに、本県ではこの先、STATION Aiの開業や愛知国際アリーナの建設、アジア・アジアパラ競技大会の開催、リニア中央新幹線の開業、中部国際空港第二滑走路供用開始などの大型プロジェクトが続きます。これらの成功により、愛知を一層成長させ、県民の皆様が豊かさを実感できるよう取り組む必要があると考えます。

 二元代表制の一翼を担う県議会といたしましては、県民の皆様の多様な声をしっかりと受け止め、愛知の将来を展望できるような建設的な政策の提案をしていくとともに、行政を監視・評価する議会の役割と責任をしっかりと果たしてまいります。

 このホームページでは、本会議中継、本会議録・委員会記録の閲覧・検索機能のほか、定例議会・臨時議会や委員会の日程、質問通告など、様々な議会活動の情報を、随時更新しながらお知らせしております。

 ご覧になられた皆様が、議会活動に対する理解と関心を深められ、県議会をより一層身近なものに感じていただければ幸いです。

令和5年5月22日

正副議長サイン

歴代正副議長一覧

 愛知県議会の歴代正副議長の一覧はこちらです→歴代正副議長一覧