愛知県議会


読み上げ・ふりがな 文字サイズ文字サイズ:標準文字サイズ:特大文字サイズ:大背景色背景色:白背景色:黒背景色:画像

トップ > 県議会のしくみ > PR動画


 一般向け及びジュニア向けの2本の動画により、県議会をよりわかりやすく、親しみやすい形で紹介します。併せて、動画で起用させていただいた声優の鬼頭明里さんとイリュージョニストのDAIKIさんからのメッセージ映像も掲載しています。
ぜひご覧ください!


『アイコ・もうすぐ18歳 「みんな知ってる?愛知県議会のしごと!」』
 もうすぐ18歳となり有権者となる高校生のアイコが、県議会の役割や仕事、また、議会審議の流れなどを、後輩と一緒に紹介していくストーリーで、アイコ役などに声優の鬼頭明里さんを起用しています。


『イッツ・教えまショー・タイム 愛知県議会のしごと』
 児童生徒の皆さんが興味を持ってみることができるよう、マジックを使って、議会の役割や仕事などをわかりやすく紹介していきます。
 春日井市の広報大使でもあるイリュージョニストのDAIKIさんを起用し、ナレーションは鬼頭明里さんが務めています。


鬼頭明里さんからのコメント
 私が声で出演している愛知県議会のPR動画を観て多くの方に愛知県議会のことを知って頂き、関心を持って頂けたらと思います!
 是非、観てください。


DAIKI(田中大貴)さんからのコメント
 県議会というと縁遠く、難しいイメージを持っているかと思います。今回、私がそれを覆すべくマジックをしかけました!特にオープニング(ジュニア向け)のイリュージョンには是非、注目して楽しんでくれたら嬉しいです。
 是非、ご覧ください。



出演者紹介



鬼頭明里さん

鬼頭明里(きとうあかり)さん
名古屋市出身 人気女性声優
 ・一般向け動画 主役女子高生役
 ・ジュニア向け動画 ナレーション
1994.10.16生まれ 26歳
プロ・フィット所属
名古屋市出身の女性声優・歌手
2014年より声優として活動。声優業をメインに、テレビ・ラジオの出演や歌手活動でも大活躍中。
数々の有名アニメに出演しており、 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」近江彼方役、「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」月坂紗由役など多くの話題作に出演。社会的現象を捲き起こしているアニメ「鬼滅の刃」の主要キャラクター“竈門禰豆子”の声優として一躍大注目。
2019年10月16日にポニーキャニオンよりアーティストとしてデビュー。1stアルバム「STYLE」はオリコン週間ランキング7位を獲得。「ニュータイプアニメアワード2018-2019」声優賞(女性)では、1位を獲得した。
若手女性声優として今後益々の活躍が期待されている。




DAIKIさん

DAIKI(田中大貴/たなかだいき)さん
  春日井市出身 イリュージョニスト
  ・ジュニア向け動画 ストーリーテラー
  1987.12.27生まれ 33歳
  春日井広報大使 大使(2014年~現在)
  日本スリランカ歴史文化交流財団広報大使
  特定非営利活動法人ハモニコ広報大使
  公益社団法人 日本奇術協会 正会員
  株式会社Magic Of Illusion代表取締役
  今、最も注目されている若手No.1イリュージョ二ストとして各種メディア出演、国内外で年間300ステージ以上の実績を持つ。内閣府認定 公益社団法人日本奇術協会より今最も活躍している若手マジシャンに送られる、日本奇術協会ホープ賞を80年の歴史の中で中部東海地区で初めて受賞。
  水中脱出や、大掛かりなセットでのイリュージョンをメインに、児童を対象としたコミカルな手品まで幅広い技術を持つ。特異なテクニックで、子どもから大人まで幅広い層の支持を受けている。


お問い合わせ

議会事務局 調査課 電話 052(954)6742