ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

概要

 “バランスよく食べるってどういうこと?”“どうして好き嫌いしないほうがよいの?”
 子どもたちにこれらをわかりやすく楽しく伝えるために、食まるファイブを活用して食育劇を上演しました。
 食まるファイブに扮した子どもたちが元気いっぱいに演技をしたり、先生がメタボ将軍で現れたりして、見ている子どもたちからは大歓声が沸き起こりました。

【上演の様子】
食育劇上演の様子の動画です。(平成22年度愛知教育大学附属岡崎小での上演)

食育劇上演のサポート

 「しょくまる」及び「しょくまるファイブ」の商標権は、国立大学法人愛知教育大学が所有していますので、使用する場合は愛知教育大学から許可を受けてください。
 ただし、市町村及び学校等の公共団体が商標を使用する場合で(1) 営利目的ではないこと(2) 教育目的であることのいずれにも該当する場合に限り,愛知教育大学の許可を受けることなく、自由に使用することができます。
 なお、使用にあたっては、「しょくまる」及び「しょくまるファイブ」のイメージを損なわないよう十分配慮するとともに、可能な限り商標等と併せて、「「しょくまる」及び「しょくまるファイブ」は愛知教育大学の登録商標です。」と表記してください。
 また、事前に愛知教育大学又は食育消費流通課まで連絡してください。

【問合せ先】
愛知教育大学 広報・地域連携課 広報・渉外係 電話0566-26-2738
愛知県農林水産部食育消費流通課 食育推進G 電話052-954-6396(ダイヤルイン)


上演マニュアル

学校や地域で食育劇を活用していただけるよう上演するためのマニュアルを作成しました。ぜひ御活用ください。

【シナリオ内容】
 表紙
 はじめに
 1. 上演マニュアルの作成にあたって
 2. 食まるファイブとは
 3. 食育劇の紹介
 4. 学校での上演事例
 5. 食まるファイブの商標権
 6. 様式・参考資料・データ集

             
上演マニュアルのダウンロードはこちらから(zip形式:6.54MB)
※中にPDFファイルが入っています
食育劇の効果音のダウンロードはこちらから(zip形式:8.15MB)
※説明のテキストとCDA形式のデータがあります
マニュアル表紙
劇シナリオ

子どもたちの食育の課題に対応したテーマでシナリオを作成しました。
 ※上演に要する時間は各シナリオ約25分です。
 ※シナリオは対象者や時間など上演する状況に応じて、劇の趣旨を壊さない範囲であれば、内容をアレンジしても構いません。
 ※以下に掲載中のシナリオを使って食育劇を上演される場合は、その旨ご連絡ください。

【基本のシナリオ】
 朝食をとることやバランスよく食べることの大切さを学ぶためのシナリオ。「朝食編」と「給食編」があり、ストーリー展開の基本は同じです。
「朝食編」のダウンロードはこちらから(zip形式:251KB)
※中にPDFが入っています
「給食編」のダウンロードはこちらから(zip形式:250KB)
※中にPDFファイルが入っています
【応用のシナリオ】
 基本を学んだ上で、より発展的な内容を学ぶためのシナリオ。「食生活を見直そう編」と「命をいただきます(感謝の心)編」があります。
「食生活を見直そう編」のダウンロードはこちらから(zip形式:330KB)
※中にPDFが入っています
「命をいただきます(感謝の心)編」のダウンロードはこちらから(zip形式:305KB)
※中にPDFファイルが入っています

衣装等貸出

食育劇に使用する衣装や小道具の貸出しを行います。注意事項をご理解のうえ、「食育劇備品借用申込書」に必要事項を記入し、お申し込みください。
【注意事項】
 ※衣装(Tシャツ等)は「Mサイズ」です。
 ※衣装は、すべて洗濯をしてから返却してください。
 ※小道具等を万が一、破損した場合は、使用者の責任において修理してください。
 ※衣装等の受け渡し及び返却にかかる費用は、申込者の負担とします。

「申込書様式」のダウンロードはこちらから(zip形式:331KB)
※中にWordファイルが入っています。

問合せ先

愛知県農林水産部食育消費流通課食育推進グループ
〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
電話:052-954-6396 / FAX:052-954-6940
電子メール:shokuiku@pref.aichi.lg.jp

ぺージ上部へ戻る