ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 愛知県議会 > 委員会情報 > 委員会結果概要 > 議員定数等調査特別委員会審査状況(令和8年3月25日)

本文

議員定数等調査特別委員会審査状況(令和8年3月25日)

ページID:0646485 掲載日:2026年6月5日更新 印刷ページ表示

議員定数等調査特別委員会

委員会

日時 令和8年3月25日(水曜日) 午後1時~
会場 議会運営委員会室​​
出席者
 横井五六、鈴木  純 正副委員長
 直江弘文、松川浩明、神野博史、峰野 修、中根義高、政木りか、今井隆喜、
 長江正成、谷口知美、森井元志、木藤俊郎、しまぶくろ朝太郎 各委員
 議会事務局長、同次長、関係各課長等
 

議員定数等調査特別委員会審査状況
委員会審査風景

会議の概要

  1. 開会
  2. 今後の委員会運営について
  3. その他
  4. 閉会
主な発言

【委員長】
 まず、配付した検討事項(別添「議員定数等調査特別委員会における検討事項(案)」 [PDFファイル/86KB])について各会派の考えを伺う。はじめに自民党から発言願う。
【委員】
 前期の特別委員会で認識の共有が図られた事項も含め、過不足なく、必要な事項が網羅されていると考えている。我が党としては、この検討事項の案に賛成である。
【委員長】
 次に、あいち民主から発言願う。
【委員】
 提示されたこの検討事項の案のとおりでいきたい。
【委員長】
 次に、公明党から発言願う。
【委員】
 提示されたこの検討事項の案でよい。
【委員長】
 次に、減税日本から発言願う。
【委員】
 提示されたこの検討事項の案でいきたい。
【委員長】
 お聞きのとおり、いずれの会派も賛成である。それでは、本委員会の検討事項については、案のとおり決定してよろしいか。
 (了承)
 それでは、そのように決定する。
 次に、委員会として調査を取りまとめる時期として、令和8年11月までと提案した件について、はじめに自民党から発言願う。
【委員】
 本年9月末に公表予定の令和7年国勢調査の確定値を踏まえて検討する必要があるとともに、9月から10月にかけて開催される予定のアジア・アジアパラ競技大会の開催日程も考慮する必要がある。我が党としては、令和8年11月までとすることに賛成である。
【委員長】
 次に、あいち民主から発言願う。
【委員】
 我が会派も令和8年11月までに取りまとめるということで異存ない。
【委員長】
 次に、公明党から発言願う。
【委員】
 令和8年11月までの案でお願いする。
【委員長】
 次に、減税日本から発言願う。
【委員】
 令和8年11月までの案でお願いする。
【委員長】
 お聞きのとおり、いずれの会派も賛成である。それでは、委員会として調査を取りまとめる時期については、令和8年11月までとすることでよろしいか。
 (了承)
 それでは、そのように決定する。
 次に、その他であるが、次回の委員会は、本年5月末に予定されている令和7年国勢調査の速報値が公表された後に開催し、速報値に基づく本県の状況等について確認したいと考えている。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)