ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > あいちの環境 > 環境政策情報

本文

環境政策情報

ページID:0503705 掲載日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

環境政策情報

環境法の体系 

環境関係法律の体系図です。

愛知県環境関係条例等の体系 

愛知県で定めた環境関係の条例等の体系です。

条例等の本文は「愛知県法規集」からご確認ください。(「愛知県法規集はこちら」⇒左側フレーム「第4編 環境保全」)

県民の生活環境の保全等に関する条例のあらまし

旧愛知県公害防止条例を全面改正した条例が平成15年10月から施行されています。新たに設けた規定を中心に解説しています。

環境資料ダウンロードコーナー

環境局で策定した計画、要綱等を始め、報告書やマニュアル等を表示・ダウンロードできます。

法律・条例に基づく届出様式等

法律・条例に基づく届出等に必要な事項等を簡単に説明し、届出等に必要な様式がワード形式等でダウンロードできます。

 ■  届出に関する概要

かがやけ☆あいちサスティナ研究所(持続可能な未来のあいちの担い手育成事業)

未来のあいちの担い手となる大学生を対象とした「人づくり」プロジェクトです。

環境白書

前年度の環境の状況及び環境の保全の施策に関する年次報告です。

あいち環境づくり推進協議会

県民、事業者及び行政が連携・協力して環境保全に関する取組を進めるために設置された「あいち環境づくり推進協議会について紹介します。

公害紛争処理制度の御案内

公害の苦情や紛争を解決するための制度・仕組について紹介します。

公害健康被害補償制度のご案内

「公害健康被害の補償等に関する法律」に基づき、旧指定地域における大気の汚染の影響により健康被害を受けた方に対し、補償給付を行っています。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)