本文
【岡崎市】
2019年8月に東京で開催された「第5回全国ふるさと甲子園」で、岡崎おうはん※1や八丁味噌を使用した「おかざきカレーパン」が、「世界に誇る逸品大賞(ごはん・パン・麺類部門)」でグランプリを獲得!
これをきっかけに、岡崎グルメを盛り上げるべく日々熱い想いをたぎらせていた人たちが集結し、「カレーの餡または、パン生地におかざきの食材を使用していること」を定義とした、「おかざきカレーパン」の開発・販売を始めました。
「おかざきカレーパン街道」の活動は現在、22店舗+キッチンカー3店舗の計25店舗が参画しており、それぞれの店舗が岡崎おうはんや八丁味噌、むらさき麦※2など、地元の食材を使った個性豊かなカレーパンを販売しています。
「岡崎に来たら、まずはカレーパン!」を合言葉に、カレーパンを通じて岡崎の魅力を発信していきます!
2021年12月には、大手コンビニエンスストアとのコラボ企画「ご当地カレーパン」として、西日本エリアで販売もいたしました。
※1 岡崎おうはん
農林水産省管轄の独立行政法人家畜改良センター岡崎牧場で開発された純国産の鶏種。
※2 むらさき麦
かつて東海道の宿場町として栄えた岡崎市の藤川地区で、江戸時代に栽培されていたとされる麦。大麦の一種で、茎から穂先まで紫に染まる。
岡崎市内22店舗+キッチンカー3店舗で、個性豊かなカレーパンを販売中!
おかざきカレーパン街道パンフレット表面 [PDFファイル/496KB]
おかざきカレーパン街道パンフレット中面1 [PDFファイル/584KB]
おかざきカレーパン街道パンフレット中面2 [PDFファイル/599KB]
岡崎グルメを盛り上げる会(事務局/岡崎市観光協会)
TEL : 0564-64-1637