ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 食と花の街道 > とよた五平餅街道

本文

とよた五平餅街道

ページID:0378462 掲載日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

【豊田市】

街道の紹介

豊田市

とよたで生まれ、とよたで育ったとよたの郷土食「五平餅」。

「とよた五平餅街道」で販売される五平餅は、とよたで栽培されたお米に、とよたで造られた味噌だれを使い、とにかく地元産にこだわって作られています。

ひとことに五平餅といっても、その形や味、大きさは店舗によってさまざま。市内を巡って、個性豊かな五平餅を食べ比べてみてください!

おすすめ時期

特に紅葉の時期がおすすめ!毎年、足助地区紅葉祭りではたくさんの五平餅を楽しめます。

その他の時期でも、豊田市は自然に恵まれた土地柄、美しい風景や、キャンプ・釣りなどのアウトドアレジャー、手づくり工房などの体験施設が充実しており、観光地としての魅力がたっぷり。

五平餅片手に、市内を巡ってみてはいかがですか?

 ※最新のイベント開催状況については、ページ下部のお問合せ先に御確認ください。

街道看板

 

とよた五平餅街道参加店舗

 
エリア名 店舗名
豊田エリア 一福、食楽工房やそう、椿(王滝渓谷バーベキュー場内)、滝川ふれあい工房、桝塚味噌、JAテラス上坂商店、和KA家(キッチンカーのみ)
小原エリア 大福魚苑
旭エリア 旭高原げんき館
稲武エリア どんぐり横丁、中乃屋、大野瀬加工場、マルエイ
足助エリア もみじ堂、ぬたざわ屋、桧茶屋、八千代、伊勢神ドライブイン
下山エリア 妙楽寺休み茶屋、壱利岐、下山の里、せせらぎの厨すずしろ、三河路、腰掛山荘、三河高原キャンプ村

 

個性豊かな「とよた五平餅」の一部を紹介します!

五平餅の形

※休業、不定休、イベント出店のみの場合がありますので、店舗にご確認の上お出かけください。

詳しい情報はこちら!

とよた五平餅学会ウェブページ

各店舗の詳しい様子はこちらからも御覧いただけます→愛知県豊田加茂農林水産事務所のページ

お問合せ先

とよた五平餅学会事務局(のだみそ株式会社内)

TEL : 0565-21-0028