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尾張福祉相談センター介護保険グループ
▼ お知らせ
▼ 介護サービス事業所の届出について
▼ 案内 ▼ 一覧表 ▼ 様式 ▼ その他
▼ 連絡先
お知らせ
●令和7年8月1日から「電子申請・届出システム」によるオンラインでの申請の受付を順次開始します。詳細は「介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について」をご確認ください。
●上記に伴い、届出様式を変更しました。(当面の間は旧様式も基本的に使用可能です。)
●「変更・廃止・休止・再開・加算における必要な添付書類一覧」は「変更・加算届出について」のページにあります。
●「従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表」は、標準様式のページより取得してください。
●市郡を超える移転の場合は図面相談の上、変更日の前々月までに変更届を提出してください。
介護サービス事業所の届出について
●指定申請について
(1)指定を受けようとする月の前々月の20日頃までに、電話予約の上、尾張福祉相談センターの介護保険窓口にて、事前相談(図面相談)をしていただく必要があります。(電子申請を利用して指定申請の手続きをする場合も必要です。)
(2)新規申請のスケジュール等の詳細は、「介護保険事業者指定申請の手引き」をご参照ください。
●廃止届・休止届は、予定日の一か月前までに電話予約の上、持参により提出してください。
提出物は下記のとおりです。
<廃止届>
(1)廃止届出書「別紙様式第一号(七)」(様式にあります。)
(2)利用者の引継状況が分かる書類(任意様式)
(3)休止および廃止における誓約書「参考様式13」(参考様式にあります。)
(4)指定通知書および指定更新通知書の原本
(5)介護職員処遇改善加算等実績報告書の提出に関する誓約書「参考様式14」(参考様式にあります。)
※介護職員改善加算等の算定をしている場合のみ
<休止届>
(1)休止届出書「別紙様式第一号(七)」(様式にあります。)
(2)事業再開に向けての取組状況を記載した書類(任意様式)
(3)利用者の引継状況が分かる書類(任意様式)
(4)休止および廃止における誓約書「参考様式13」(参考様式にあります。)
(5)職員の募集広告等
(6)介護職員処遇改善加算等実績報告書の提出に関する誓約書「参考様式14」(参考様式にあります。)
※介護職員改善加算等の算定をしている場合のみ
案内(各ページへのリンク)
- 介護保険指導第一、第二グループの業務内容について(※現在、ホームページを移行中です。)
介護保険事業者向けのお知らせ等に関するトップページです。
- 新規指定申請について
- 変更・加算届について
- 指定更新について
- 図面相談について
- 業務管理体制整備に関する届け出について
- 令和6年度介護職員等処遇改善加算等の届出について
- 令和6年度愛知県介護保険指定事業者講習会について
- 令和7年度介護職員等処遇改善加算の届出について
一覧表(各ページへのリンク)
届出様式については、下記「様式」からダウンロードしてください。
- 指定申請の手引き
- 指定申請書類の一覧表(チェックリスト)
- 変更・廃止・休止・再開・加算における必要な添付書類一覧
※最新の「添付書類一覧」は、「変更・加算届出について」のページにあります。(令和7年8月1日時点)
様式(各ページへのリンク)
手続きに必要な添付書類については、上記「一覧表」を参考にしてください。
その他(各ページへのリンク)
連絡先
尾張福祉相談センター地域福祉課介護保険グループ
〒460-0001 名古屋市中区三の丸2-6-1(三の丸庁舎7階)
電話 052-961-1423 FAX 052-961-7288
メールアドレス owari-fukushi@pref.aichi.lg.jp