ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 食と花の街道 > ちたペコロス街道

本文

ちたペコロス街道

ページID:0366341 掲載日:2022年1月27日更新 印刷ページ表示

【知多市】

街道の紹介

知多市直径3センチから4センチの小さくて可愛らしい玉ねぎ「ペコロス」。

形も特徴的ですが、“果物に匹敵する高い糖度”も特徴の一つです。

知多市では、大正時代にペコロスの栽培が始まって以来、採種から製品化まで手作業による一貫生産を行ってきました。

知多市のペコロスは、高い品質が特徴で、市の誇る特産品の一つに数えられています!

 

 

ペコロス出荷

ペコロスの出荷風景

 

おすすめ時期

「知多ペコロス」の収穫時期は4月下旬から8月中旬まで。「知多ペコロス」の知名度向上と飲食店の活性化を目的として、毎年7月から期間限定で、「ペコロスフェア」を実施しています。

煮る、揚げる、蒸す、焼く、さまざまなかたちで調理された「知多ペコロス」を、まるごと味わってみてください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

※最新のイベント開催状況・ペコロス料理提供状況については、ページ下部のお問合せ先に御確認ください。なお、ペコロスを使ったメニューは、毎年ペコロスがなくなり次第終了いたしますので、御了承ください。

店舗地図

店舗地図

メニューの一例

ペコロスのグラタン

ペコロスと季節野菜のクリームグラタン

 

ペコロスの煮浸し

ペコロス煮浸し肉味噌かけ

お問合せ先

知多市商工会

TEL : 0562-55-0700

知多市商工会お問い合わせフォーム

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)