ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > あいちの社会教育 > 地域学校協働本部推進事業

地域学校協働本部推進事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月14日更新

地域学校協働本部推進事業

 地域学校協働活動とは、地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体・機関等の幅広い地域学校地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動です。

 近年、子供を取り巻く環境の変化とともに、地域における教育力の低下が指摘されています。そのため、未来を担う子供たちの健やかな成長を図るためには、地域、家庭、学校の連携・協働を強化し、社会全体の教育力の向上に取り組む必要があります。

地域学校協働活動

【参考】R2教員研修の手引き

地域学校協働本部推進会議

 地域学校協働活動の基盤となる地域学校協働本部の整備を推進するため、地域学校協働活動施策について総合的に協議を行います。

令和2年度
 日程会場
第1回令和2年5月25日(月曜日)書面開催
第2回令和2年9月7日(月曜日)県生涯学習推進センター
第3回令和3年2月1日(月曜日)

地域学校協働活動リーフレット(修正版)

 学校教職員を始め多くの方々に、地域学校協働活動の推進力となっていただくことを願い、平成30年度愛知県地域学校協働本部推進会議にて「地域学校協働活動リーフレット」を作成しました。

 地域学校協働活動の基礎的な内容を理解していただくための資料ですので、各市町村、各小中学校の研修の機会などに幅広くご活用ください。

  • A3版 ※両面印刷をして、リーフレットとして活用できます。
  • A4版※他の資料と一緒に綴じたり、冊子等として活用できます。

【参考】地域学校協働活動リーフレット活用例    

地域学校協働本部推進事業報告書

平成29年度地域学校協働本部推進事業報告書

平成28年度学校支援地域本部事業報告書     

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)