HOME市町村検索尾張地域 > 清須市

清須市

国際交流

スペイン・サラゴサ国際博覧会で法被を着て清須市をPRする市民訪問団

国際交流 スペイン王国  

国際理解推進事業

平成20年度

市長・市民らスペインのサラゴサ、ヘレス両市を訪問

 平成20年7月、清須市長と市民ら26人が、愛知万博フレンドシップ相手国のスペインへ渡り、アラゴン州の州都・サラゴサ市とアンダルシア州のヘレス市を訪問しました。愛知万博の返礼としてサラゴサ市で開催された「サラゴサ国際博覧会」を視察し、清須市として、ヘレス市と友好姉妹都市提携するためでした。

市の花「桜」の法被で清須市PR サラゴサ国際博覧会

 法被(はっぴ)に大きく書かれた「清須」の二文字と、市の花「桜」――。サラゴサの博覧会場を訪れた清須市一行は浴衣の上に揃いの青い法被を羽織り、スペイン館やアンゴラ州館、日本館などを視察。各パビリオンへの道中では、清洲城と桜をあしらったうちわやパンフレットを来場者に配り、清須市をPRしました。日本情緒漂う装いの一行は、サラゴサ市民に大人気。次から次へと記念写真を求められたそうで、会場での清須市PRは成功をおさめました。

ヘレス市と友好姉妹都市提携 子どもの絵画交流展が実現

 シェリー酒とフラメンコで有名なヘレス市と旧清洲町は平成6年、友好姉妹都市提携を結びました。しかし、旧清洲町は平成17年7月に西枇杷島町、新川町と合併して清須市となり、新たな交流をめざすことになりました。
  ヘレス市役所での調印式に際し、同市長と加藤市長が会談。両市の子どもたちの交流を進める方針を打ち出しました。
 これにより、子どもたちが描いた絵画を両市で展示する交流事業が実現しました。ヘレス市で平成21年10月に行われた展示会には、清須市の子どもたちが描いた37点が出品されました。清須市は同年10月から翌22年2月にかけて市役所、市立8小学校での巡回展などを開催し、ヘレス市の子どもたちの絵画54点を展示しました。

博覧会来場者と記念撮影する市民訪問団

サラゴサ市の大聖堂

ヘレス市―清須市の友好姉妹都市調印式

ページのトップへ戻る

国際交流 アイルランド  

国際理解推進事業

平成19年度

西枇杷島町から受け継ぐ、アイルランドとの交流

 愛知万博でアイルランドのフレンドシップのパートナーになった旧西枇杷島町は合併で清須市となり、アイルランドとの絆は清須市に引き継がれました。そこで清須市は平成19年12月、清洲市民センターでアイリッシュ・ハープと薩摩琵琶の演奏会を開催し、音楽による文化交流を行いました。
 アイリッシュ・ハープとは、グランドハープの先祖にあたる竪琴で、中世アイルランドの宮廷で演奏されました。また、旅をしながら伝説や叙情詩を唄う吟遊詩人が演奏した楽器として知られています。現在のアイルランドの国章やユーロ硬貨にこの竪琴が使われるなど、アイルランドの象徴のひとつとなっています。

アイリッシュ・ハープの音色に市民うっとり

 演奏会の奏者は、アイルランドで活躍するアイリッシュ・ハープ奏者のトリーナ・マーシャルさん、日本の大学で音楽講師も務める薩摩琵琶奏者の蘭杖(本名トーマス・チャールズ・マーシャル)さん兄妹。兄妹ならではの息の合ったジョイントで薩摩琵琶の伝承曲「門琵琶」(かどびわ)などを演奏。竪琴と琵琶が織り成す「癒し」の音色に、会場を訪れた約350人はうっとりと耳を傾けました。
 演奏会の翌日、日本の文化に深い関心をもつ2人は、清須市のシンボル・清洲城や市内の寺院を訪ねました。

 

担当者の声
清須市 教育委員会事務局生涯学習課
大橋 徳昭さん

国際理解推進事業

今後もスペイン文化の友好事業を継続したい

 サラゴサ国際博覧会では、特注の法被がとても人気で、法被を欲しいとおっしゃる方も多かったですね。清須市民が日本のPRにも一役買えたのではないでしょうか。
  ヘレス市との新たな提携では、子どもたちにスペインのヘレス市を知ってもらいたいと考え、絵画交流展を開催しました。清須市とスペインの絆は深く、今後もスペイン文化を知る友好事業を継続してやっていきたいですね。

国際理解推進事業

音楽でアイルランドへの理解を深めることができた

 アイリッシュ・ハープの演奏会は、大使館のご提案を元に、アイルランドの音楽文化を市民の皆さんに知っていただこうと企画しました。平日の午後6時半からの開演にもかかわらず多くの方にお越しいただくことができました。トリーナさんは世界中でコンサートツアーを行っているので日程を調整するのが大変でしたが、音楽そのものはもちろん、アイルランドに対してより理解を深めていただけるよい機会になったと思います。

一覧に戻る

アイリッシュ・ハープを奏でるトリーナさん(左)と
蘭杖さん

演奏会の翌日、清洲城を訪れた
トリーナさん(左)と蘭杖さん

ページのトップへ戻る