愛知県建設部
建設業不動産業課
 トップページへ

 建設業
建設業の許可に関すること
1.建設業の許可と対象
2.許可の種類
3.許可の基準
(1)許可の要件
(2)欠格要件
4.許可の申請手続
5.許可後の届出
6.閲覧制度について
7.建設業者の守るべきルール
経営事項審査に関すること
建設業法に基づく行政処分に関すること
建設工事に関する紛争の解決について


 解体工事業


 浄化槽工事業


 宅地建物取引業


 

建設業

6.閲覧制度について 

建設業の許可を受けられた方の申請書類や届出書類は公衆の閲覧に供せられます。
この閲覧制度は、建設業者の皆さんにかかわる情報を提供し、適切な建設業者の選定の利便に供しようとするものです。
愛知県でも閲覧所を設けており、建設業者を所管する部所にて無料で閲覧することができます。(詳しくはこちら
※平成27年4月1日より閲覧制度が変わります。(詳しくはこちら

閲覧日

月曜日〜金曜日(土、日、祝日等の閉庁日は閲覧できません)
 
ただし、毎月第2金曜日(同日が祝日の場合はその直前の開庁日)及び最終開庁日は書庫整理のため、閲覧をお休みさせていただきます。(詳しくはこちら
また、提出書類の整理その他必要がある場合は、臨時に休日を設け、その旨を閲覧所に掲示することがありますのでご了承ください。

閲覧時間

9:30〜12:00 及び 13:00〜16:30

提出書類の整理その他必要がある場合は、閲覧時間の伸縮をし、その旨を閲覧所に掲示することがありますのでご了承ください。なお、詳しくは閲覧所を所管する所属に直接ご確認ください。

閲覧できる書類

建設業不動産業課(自治センター2階)
  現在有効な許可を有する愛知県知事許可の建設業者(主たる営業所の所在地が名古屋市の分に限る)が提出した許可申請書や変更届出書で、県において保存している書類です。

各建設事務所
 現在有効な許可を有する愛知県知事許可の建設業者(主たる営業所の所在地が各建設事務所が管轄している区域の分に限る)が提出した許可申請書や変更届出書で、県において保存している書類です。



建設業法

(第13条)
国土交通大臣又は都道府県知事は、政令の定めるところにより、次に掲げる書類又はこれらの写しを公衆の閲覧に供する閲覧所を設けなければならない。

1 第五条の許可申請書
2 第六条第一項に規定する書類(同項第一号から第四号までに掲げる書類であるものに限る。)
3 第十一条第一項の変更届出書
4 第十一条第二項に規定する第六条第一項第一号及び第二号に掲げる書類
5 第十一条第三項に規定する第六条第一項第三号に掲げる書面の記載事項に変更が生じた旨の書面
6 前各号に掲げる書類以外の書類で国土交通省令で定めるもの

建設部トップページへ