ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > パスポート・国際化 > パスポート > 旅券(パスポート)の申請・受け取り

本文

愛知県旅券センター:トップページ

ページID:0387606 掲載日:2023年12月28日更新 印刷ページ表示

初めて申請する方、期限切れのパスポートをお持ちの方有効なパスポートをお持ちの方国内でパスポートを紛失・焼失した場合氏名・本籍地等に変更があった場合愛知県旅券センター受付時間・アクセス愛知県旅券センター混雑状況

重要なお知らせ  

外務省からのお知らせ

旅券(パスポート)の更新手続きの電子申請について

  旅券の記載事項(氏名・本籍等)に変更がない方で、以下いずれかの条件が必要です。
  ・パスポートの残存有効期間が1年未満となった
  ・査証欄の余白が見開き3ページ以下となった​

電子申請の申請について
 →有効なパスポートをお持ちの方 
電子申請の受取について
 →パスポートを受取される方へ
電子申請の受取窓口について
 県窓口
 →市町村窓口
電子申請のご質問
 →よくある御質問(Q&A)

なお、旅券の受取までの日数は、電子申請の場合、審査完了からの日数となります。よって、申請内容に不備があった場合は、修正が必要となりますので、通常より日数がかかります。
お時間に余裕をもって申請手続きをおこなってください。
 →受取までの日数一覧

旅券の申請は原則一度のみです。電子申請後、再度電子申請や紙申請を行うと重複申請となり、
手続きが中断されます。​電子申請を取りやめる場合は、必ず事前に御相談ください。
申請の取下げは、窓口のみとなりますので御注意ください。
電子手続では、取下げができません。

旅券法改正による申請手続の主な変更点

  令和5年3月27日から、旅券(パスポート)申請等において、主に以下の点が変更となりました。

  1.戸籍謄本の提出(戸籍抄本不可)

  2.査証欄の増補の廃止

  3.  旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料が増額
  (通常の手数料に6,000円追加)

  4.  申請書の様式が変わりました。令和5年3月26日以前の様式は使用できません。

  詳しくは下記の外務省ホームページを御覧ください。

  →外務省ホームページ

その他のお知らせ

愛知県旅券センターへ来所される皆さまへのお知らせとお願い(新型コロナウイルス感染症関連)

愛知県旅券センターでは、新型コロナウイルス感染症について、関係諸機関から最新情報の収集に努めるとともに、感染予防、拡散防止のため、以下の対応を行っています。ウイルス感染予防及び拡散防止のため、皆さまの御理解と御協力をお願いします。

〇  感染症予防対策の取組み

  • 窓口対応を行うスタッフにつきましては、マスクを着用していることがあります。
  • 入口付近の案内に消毒用アルコールを設置しています。

〇  来所される皆さまへご協力のお願い

  • 風邪のような症状がある方は、来所をお控えくださいますようお願いします。
  • こまめな手洗いに御協力をお願いします。
  • 咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュ、上着の内側や袖などで口をしっかりと覆う「咳エチケット」に御協力ください。

旅券(パスポート)の残存有効期間について

渡航先国で必要とされるパスポートの残存有効期間不足により、渡航をあきらめなければならないケースが発生しております。このようなことを避けるため、航空券の購入前に、パスポートの残存有効期間を必ず御確認ください
各国がパスポートに求める残存有効期間は、滞在期間や入国目的等によって様々ですが、3~6か月以上必要としている国が多くあります(必要な残存期間は、日本にある当該国の大使館等で御確認ください。)。

残存有効期間が1年未満である場合は、新しいパスポートへ切り替えることもできます。(ただし、切替申請をすると、現在お持ちの有効中のパスポートは無効となります。したがって、残りの有効期間は切り捨てとなり、旅券番号も変わります。)

旧姓併記について

パスポートの旧姓併記について、令和3年4月1日以降の申請から要件を緩和するとともに、パスポート上の記載方法が変わりました。希望される方は事前に窓口へお問合せください。

外務省「旅券(パスポート)の旧姓併記について」

愛知県旅券センターの移転について

愛知県旅券センターは、平成29年5月7日(日曜日)に「JRセントラルタワーズ15階」へ移転しました。

愛知県旅券センター

外務省からのお知らせ(海外各国の安全情報・感染症危険情報を含む)

外務省からのお知らせについては、下記のホームページを御覧ください。
外務省 海外安全ホームページ

また、外務省 海外安全ホームページでは、漫画「ゴルゴ13」を用いた解説動画を公開しております。
「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」

旅券発給不同意については、下記のホームページを御覧ください。
未成年者の旅券発給申請における注意点

「愛知県旅券センター利用者アンケート」を実施しました

愛知県旅券センター利用者アンケート(R5.8) 結果報告書 [PDFファイル/876KB]

愛知県旅券(パスポート)の申請・交付状況

令和4年度 [PDFファイル/269KB]

令和3年度 [PDFファイル/337KB]

令和2年度 [PDFファイル/189KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)